【日経・春秋】今年のヒット商品に「マッコリ」「紅酢」 韓国政府が芸能人や映画を先遣部隊に、文化全般を地道に海外へ売り込んできた波及効果 R35

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【日経・春秋】今年のヒット商品に「マッコリ」「紅酢」 韓国政府が芸能人や映画を先遣部隊に、文化全般を地道に海外へ売り込んできた波及効果


 ゴパン、カップヌードルごはん、マッコリ、タニタの本、紅酢(ホンチョ)。年末に相次ぎ発表される今年のヒット商品ランキング。月刊誌「日経トレンディ」の最新号が先陣を切って特集している。その上位20位までの商品のうち、食に関する主なものが右の5つになる。
(中略)
▼一方、マッコリは韓国の伝統酒の新商品。紅酢も韓国発の飲用酢で、若い女性が支持した。韓国政府が芸能人や映画を先遣部隊に、文化全般を地道に海外へ売り込んできた波及効果がここまで来た。アイデア商品は体重計のタニタが社員食堂で出す料理の作り方をまとめた本。ダイエット効果をうたいヒットした。

▼社会情勢あり国家戦略ありブランドイメージの応用あり。なじみの商品の裏から企業や国家の知恵と必死さがのぞく。実は右に挙げた新商品、大半は昨年に発売されたもの。今年、震災で新製品の発売延期や中止、宣伝自粛が相次いだ影響だろうか。つらい記憶もランキングは映す。(11・11・7)

春秋 2011/11/7付 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1E4E0EAEBE5EBE2E2E5E3E3E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;n=96948D819A938D96E08D8D8D8D8D

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