トラックの高速無料制度、悪用が急増 R35

ホーム > スポンサー広告 > トラックの高速無料制度、悪用が急増ホーム > スレまとめ > トラックの高速無料制度、悪用が急増

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

トラックの高速無料制度、悪用が急増


トラックの高速無料制度、悪用が急増
1 :ケツすべりφ ★:2011/07/26(火) 23:51:33.80 0
 茨城県水戸市にある常磐自動車道・水戸インターチェンジ。周辺の住宅街を、道幅ぎりぎりにトラックが通り抜けます。こうしたトラックが増えたのは、ひと月ほど前から。狭い道を走り抜け、周辺の住民からも苦情が上がっています。
 「ほぼやっと曲がるぐらいだからね、デカイのが」(周辺住民)

 いったい何が起きているのでしょうか?
 高速道路から降りてきたトラックが1台、駐車場に入って行きます。コンビニから細い路地に、トラックが抜けていきました。狭い路地です。トラックが引っかかりそうです。さっき高速道路から降りてきたトラックが、もうこちらの通りに戻ってきました。

 水戸インターで高速道路を降りたトラックが、住宅街の狭い道を通り抜けた後、Uターンしてすぐに高速道路へと戻っていくのです。上空から見ると、水戸インターから出てきたトラックが細い路地を入って方向を変え、再び入り口に入っていく様子がわかります。

 なぜ、次々とUターンするのでしょうか? トラックの運転手を直撃しました。

 「(Q.どこから来た?)山口から。水戸インターで降りれば無料になる」(トラックの運転手)

 現在、被災地の復興支援策として中型以上のトラックなどは、常磐道の水戸インターと東北道の白河インター、それに磐越道の新潟中央インターより北側の地域で高速道路を乗り降りすれば、料金が無料となっています。この制度を悪用して、水戸インターで降りたトラックがUターンをして再び水戸インターから乗り込み、目的地まで向かっているのです。

 たとえば、大型トラックで福岡から東京都内まで向かった場合。通常の最短ルートだと、高速料金はおよそ3万6000円。一方、別料金となる区間を避けて水戸インターでいったん降りると「タダ」。再び乗り込んで東京方面に戻り、別料金となる直前まで移動すれば、やはり料金は「タダ」。

 被災地の復興とは関係のないトラックが、この制度を悪用しているだけでなく、周辺住民は騒音や危険に悩まされているのです。

 「通学時は危なかった。スレスレにね・・・」(女性)
 「Uターンをするので、急ブレーキかけられたり」(女性)
 「怖い」(女の子)

 さらに。
 「舗装したのが、へこんで壊れた」(周辺の住民)

 震災後に直したばかりの舗装が、トラックが頻繁に通ったため沈下したというのです。
 「ギリギリだね」(周辺の住民)

 高速料金を払わず、危険を生み出している状況に、トラックのドライバーは・・・
 「同じ会社の人から、無料と聞いてわざわざ来た。(Q.被災地支援の制度だが?)申し訳ないが、利用できるなら利用させてもらおうかなと」(トラックのドライバー)

 この事態を受けて26日、大畠国土交通大臣は対応に乗り出すことを明らかにしました。
 「何か対応策が取れないか、関係部署に検討させているところ。この制度を悪用しないでください」(大畠章宏国交相)

 全日本トラック協会も、呼びかけています。
 「(物資を)運送していないトラックが、利用することは本当に遺憾。今日現地に行って、実態を見ながら写真などを撮ってくる。ナンバーで特定されると企業が分かるので、その企業に対して指導をしていくつもり」(全日本トラック協会・矢島昭男常務理事)

 警察もついに対応に乗り出しました。Uターン頻発していた交差点は、26日午後2時よりUターン禁止となりました。

 「事故が多くなっていたので。警察(茨城県警)の指示です」(看板設置担当者)

 ひとまずUターン禁止となりましたが、その後もコンビニの駐車場を通って細い路地に抜けるトラックは後を絶ちません。8月末まで続くこの制度。悪用が無くなるかは、トラックドライバーのモラルに頼るしかありません。(26日16:29)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110726-00000047-jnn-bus_all



7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/26(火) 23:57:28.53 O
これは悪用では無いな。
住宅街でUターンしなけりゃ何ら問題ない。
キチンと有料化するか、全部タダにするかハッキリさせない政府の問題。


9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/26(火) 23:58:25.42 0
法的に問題ないから、指導する根拠がないだろ。
そもそもマニフェストには「高速無料化する」と明記してあったんだから、そっちの詐欺を先に検挙しろよと言われるだけ。

無料化してしまえばこの問題は解決。


11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:01:07.23 0
役人も抜け道利用しているからな。www


12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:01:25.26 0
想像できた事だろ
何をいまさら


15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:03:56.57 0
住宅街でUターンしなきゃおk?


16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:08:00.02 0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 これは制度が悪い
      通行計画書を毎回出させるなりして許可書を発行するようにしないとダメだな


17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:08:23.50 0
事故がおきてからでは遅いけど事故がおきて初めて取り締まりに動くのが現実


18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:10:27.43 0
道路交通法違反で検挙しろよ

んなもん皆やるぜ


20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:14:22.52 0
これこそ警察の出番だろ。
さっさと検問張って取り締まれよ。


23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:15:50.58 0
こうなるの分かってたでしょ?役所は。なにあわててるの?


24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:16:39.05 0
善意なんて期待できないことをいつになったら学習するんだ


26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:19:49.81 O
運ちゃんのレベル低いのは前から分かってたこと。
問題は運ちゃんにすら見透かされる制度を敷いた政府と、
もとより仕組みを知ってる人間だけが金儲け出来るようなシステムがあること


29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 00:28:00.59 0
こんなことが予想できない政府が
外国人地方参政権の危険性を予想できるわけがないよな。


42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 01:10:15.89 0
こんなの簡単に取り締まれるじゃないか
警察の怠慢だよ
交通違反のノルマがあるんだから
こういう奴等からバンバン罰金とれば
警察のイメージだってアップするってもんだ


43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 01:17:45.44 0
ETC付いてるんだから不自然なICの乗り降りをチェックするように
システムの設定を変えればいいのに


44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 01:31:40.62 O
やはり茨木県警察の怠慢だろうが不正利用のトラック野郎はやはり葛ですね、これだから運送業はダメなんだよな。


45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 01:59:37.06 0
トラックの運転手がモラルなんてwww


46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 02:07:28.33 O
東北の無料化を今月いっぱいで廃止にすれば良い、罹災証明も不正が多いから全てを廃止にすべき


48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 02:11:53.29 O
設備の不備だろう!!
悪用と言うのは、議員が特権で愛人と新幹線のるような行為を言う!!


52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 05:11:31.67 0
住民に迷惑かからないUターン道路を作れば問題なし!!


53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 05:15:04.04 0
モラルの問題じゃなくて制度の問題だろ
ドライバーは制度を合法的に利用してるだけ


61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 07:43:41.79 0
これは「悪用」ではなく「工夫」とか「テクニック」だろ


62 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 09:15:35.45 O
モラルのないトラック運転手の方から、>>61の御意見が寄せられました


63 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 09:21:27.96 0
>この制度を悪用しないでください

どの面下げて言ってんの?って感じだけどな。


69 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 13:05:49.29 0
だってこれ、復興のためじゃなくて
ミンスのパフォーマンスのための制度じゃないの?
本気で悪用を止めてくれって思ってるなら
路地に中型以上進入禁止にすればいいだろ


70 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 14:16:41.21 0
ミンスは高速無料にしますって言ってたよね?
トラック協会はそれ真に受けて支持したって聞いたことある
トラック運ちゃんは公約通りにしてるだけだろ
悪用って人聞きの悪い言い方ってどうかと思うぞ


72 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/07/27(水) 14:45:35.26 0
高速道に関わる利権団体を全部潰して
大型の高速料金を無料とは言わないまでも今の三分の一くらいにすればいい





道路の権力 (文春文庫)道路の権力 (文春文庫)
(2006/03/10)
猪瀬 直樹

商品詳細を見る


道路公団民営化の内幕 なぜ改革は失敗したのか PHP新書 (PHP新書)道路公団民営化の内幕 なぜ改革は失敗したのか PHP新書 (PHP新書)
(2004/04/15)
屋山 太郎

商品詳細を見る


関連記事
[ 2011/07/28 10:44 ] スレまとめ | TOP↑


雑誌 ライトノベル タレント写真集



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。