原発利益共同体 電通・博報堂・産経新聞社など事業請け負い、毎年税金60億円 R35

ホーム > スポンサー広告 > 原発利益共同体 電通・博報堂・産経新聞社など事業請け負い、毎年税金60億円ホーム > スレまとめ > 原発利益共同体 電通・博報堂・産経新聞社など事業請け負い、毎年税金60億円

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

原発利益共同体 電通・博報堂・産経新聞社など事業請け負い、毎年税金60億円


【広報/電力】原発利益共同体、電通・博報堂・産経新聞社など事業請け負い、毎年税金60億円…「安全神話」刷り込み [11/07/16]
1 :備餡子φ ★:2011/07/23(土) 02:09:56.32 ID:???
 原子力発電を推進するために税金から出されている原子力広報・教育予算は毎年、60億円規模にのぼります。シンポジウムの開催や説明会、新聞や雑誌の広告など多種多様な取り組みを行っています。事業を請け負っているのは、日本原子力文化振興財団などに加え、大手広告代理店の電通、博報堂や産経新聞社などです。税金を使った原発「安全神話」の刷り込みです。

エネ庁と共催の小学生原発見学 記事を見開きで特集

・参加費無料の訪問イベント

 「電気はどこで作られて、どう使われているの?」―。2010年10月30日付「産経新聞」(東日本版)は見開き2ページ全部を使って、このような見出しの「事業特集」を掲載しました。記事では原発立地と首都圏の小学生が相互の生活地域を訪問・交流し、原子力発電や環境問題について学んだというイベントが紹介されています。

 「わくわくエネルギー学校 子どもエネルギー探検隊」と題したこのイベントを主催したのは資源エネルギー庁と産経新聞、福島テレビ、新潟総合テレビです。その実態は「電力生産地・消費地交流事業」という資源エネルギー庁の委託事業です。

 募集要項によると、参加対象は小学校4~6年生で、「電力消費地」である首都圏の子ども60人と大阪市周辺の子ども30人を集めて、「電力生産地探検」(1泊2日)と「電力消費地探検」(同)をそれぞれ行います。4日間の参加費は無料です。

 10年は、「電力生産地」として東京電力福島第1原子力発電所などを見学。「首都圏で使う電気の約4分の1は福島県内にある原子力発電所で作っている」「地震に強い建物を建てるためにしっかりした地盤が必要である」などと教えています。

・事業獲得社に大綱メンバー

 電力生産地・消費地交流事業は、08~10年度の3年連続で産経新聞社が委託を受けています。10年度の委託費は、7400万円です。その財源は電気料金に上乗せされている電源開発促進税です。

 電力生産地・消費地交流事業は、05年に閣議決定された原子力政策大綱に基づいた事業です。

 この原子力大綱を策定した「新策定会議」のメンバーには産経新聞の千野境子論説委員長(当時)も入っていました。

 “自作自演”で事業を獲得したのでしょうか。資源エネルギー庁の担当者は「(千野論説委員長が)策定会議に参加する中で他の事業者に先んじて事業を知った可能性がないわけではないが、一般競争入札で競争性は確保されている」と述べています。

・機内誌にまでエネ庁の広告

 「原子力発電所と伝統の醸造技術が共存する町に住んでいることをあらためて確認するとともに誇りにも感じた」。全日空の機内誌『翼の王国』の10年1月号には、新潟県・柏崎市の酒造会社の社長と杜氏(とうじ)の言葉が紹介されています。

 「原子力発電所のある街で、大きな笑顔、見~つけた」と題するこの記事は、資源エネルギー庁の広告です。広告は「原子力発電所では、地震など万一のことを想定した安全対策をとっています」と強調します。

 この広告を作成したのは電通です。電通は09年度に、機内誌のほか、週刊誌や子育て情報誌など雑誌への広告を4300万円で委託されています。

・中学生向けの雑誌無料配布

 工場や発電所などの立地をすすめている日本立地センターという財団法人があります。会長は東芝前会長の岡村正氏です。

 同センターが資源エネルギー庁から委託を受けているのは、中学生向けのエネルギー情報誌『Dreamer』などの発行。A4サイズでフルカラー、12ページの雑誌で、約4万8000部を年間4回発行しています。原発立地地域の中学生に無料配布しています。

 内容は中学生による原発見学や放射線教室などを紹介するというもの。読者から募集しているエネルギー・イラストには「原子力発電は発電時にCO2を発生させないんだって。今、地球温暖化が問題になっているからこういう発電方法を増やしていきたいね」などの声を紹介しています。

 「エネルギー豆知識」のコーナーでは原発と自然エネルギーの発電量を比較しています。原発1基に対して、風力3482基、太陽光1万9343基も必要だと述べます。発電量をわざわざ施設の数に換算して、原発の“優位性”を強調。子どもの視線を自然エネルギーから遠ざけるものになっています。

 3月29日に成立した11年度予算にも資源エネルギー庁の管轄だけで約29億円もの原子力関連広報が盛り込まれています。資源エネルギー庁の担当者は「予算は付いているが事業を行うかどうかは検討中」としています。

・税金で原発を推進してきた主な事業と委託団体

 原子力発電を推進するために税金から出されている広報予算は、シンポジウムの開催や説明会、新聞や雑誌の広告など多種多様な取り組みに使われています。そのほとんどは政府が直接行うのではなく、業務委託などの形で一般企業や財団法人などが受注しています。

 委託されてきた企業の中には、電通や博報堂など大手広告代理店や、産経新聞社などメディアも含まれます。原子力広報予算が使われてきた主な事業と委託先を一覧表にしました。

▽ソース:しんぶん赤旗 (2011/07/16)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-16/2011071603_02_1.html
▽画像
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-16/2011071603_02_1.jpg
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-16/2011071603_02_1b.jpg



3 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:16:45.20 ID:DKscUJpZ
過去ねつ造や売国活動をしてきた赤旗が何を言っているんだ?
毎年60億円?

おまえの党が犯した国に与えた損害額はもっと多いだろ!


5 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:19:49.84 ID:PMkrRJYN
新聞社は産経だけじゃないだろ


7 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:22:16.60 ID:qPm8Qd8N
>>3 >>5は 電通書き込みバイトです

いつも いつもご苦労様です


9 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:23:36.31 ID:+QMg5a3V
原発の隠れコストが次から次へと出てくるな
まとめサイトがないと、もう総額がわからんわw


12 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:40:57.90 ID:eiCleJ4k
産経新聞て

やたら民主党批判して

自民党を賞賛する自民党機関誌のような新聞だよねw


15 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:03:41.81 ID:TAGkszLm
過去30年で1800億円か
国民にとってはまったく無駄な金。
今すぐ利息つけて国庫に返納してもらいたい金だな。
逃げられないうちに関係者を早く特定すべきだろ。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:51:14.38 ID:DyZ1ubei
今の菅いじめはハメられてるのか?
常軌を逸した団体への献金とか
特に脱原発を言い出してからは、いかにも気が狂ってるような
表現の叩かれ方だな。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 04:09:09.03 ID:9mjqMhMa
>21
確かに、そういう噂もあるよな。
もちろん菅に「首相としての資質」あるか否か?
というのは全くの別問題と思うが

ただ管の「原発廃止」発言をきちんと議論せずに、感情的に叩くのは如何なものかと


24 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 04:02:42.41 ID:/9tHq72S
「安全神話刷り込み」は「不安解消」とも言える。
金払ったとかじゃなくてどんな不適切な説明をしていたかについて批判しろよ。

共産党の批判の仕方は下品なんだよ。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 04:14:02.22 ID:WUDGK6uO
>>24
独占企業が広告する時点で、騙す意図を持っているのが明らか。
詐欺呼ばわりしないだけ上品だ。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 04:35:38.47 ID:Wio1HYWD
自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011072201000982.html

 自民党の政治資金団体「国民政治協会」本部の2009年分政治資金収支報告書で、
個人献金額の72・5%が東京電力など電力9社の当時の役員・OBらによることが22日、
共同通信の調べで分かった。当時の役員の92・2%が献金していた実態も判明した。

 電力業界は1974年に政財界癒着の批判を受け、企業献金の廃止を表明。
役員個人の献金は政治資金規正法上、問題ないが、
個人献金として会社ぐるみの「組織献金」との指摘が出ている。

 福島第1原発事故を受け、原子力政策を推進してきた独占の公益企業と政治の関係が厳しく問われそうだ。


29 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 05:17:12.98 ID:vaP0y7X7
赤旗は広告料金を貰えないから反原発やってるわけだ。


30 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 05:22:20.96 ID:Zx9WQtBw
ビジ板で赤旗がソースってオワットルな・・・
そのうち「金儲けは悪」とかスレが立つのか


36 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 06:51:08.85 ID:/yMwdZaz
製品を広告する事が悪ですか?
利益を追求する事が悪ですか?
成長する事は悪ですか?

アカ政権では被災地が復興しない。
共産主義者は死体しか誉めない。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 06:53:40.37 ID:IF89bV58
>>36
虚偽の広告だからなw


40 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:04:14.76 ID:WUDGK6uO
>>36
電力会社は国家社会主義企業だろ。やつらの宣伝はただのプロパガンダだ。

地域独占・発送電一括・総括原価方式やめるならまだわかるが。


88 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 12:34:52.95 ID:d7l8zFGl
>>36
コーポレートガバナンスって知ってるか?
人殺してお金奪う会社を俺が作って大儲けしても叩かない?

利益追求は守るべき物を守ってからやれと。

東電のやってる事は産廃を山に捨てるのと同じ。あげく捨てても大丈夫と御用に言わせてその為の費用ばっかり使う。

必要悪で他に手が無いでもない。
そもそもが核兵器保有の為に始めたから安くも安全でもないけどそういう事にしてるだけ。


38 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 06:54:04.46 ID:8Bfl3IOd
税金使うなよ


45 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:24:44.95 ID:g0hRYdsb
長年にわたる怠慢とおごりによって日本国と日本国民に終わりの無い惨禍をもたらして
いる東京電力は解体し、全資産を被災者の弁償に当てるべし。
経営陣は業務上過失致死傷等の罪で懲役刑。
旧型の米国製原子炉を40年にわたりまったく何の改良もせず使い続けた東電の技術者達、
それを放置した原子力安全委員会の委員達、経産省の役人達も厳正に処罰すべき。


46 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:26:08.45 ID:Cw6xXrt1
御用学者ってアイドルの枕営業と同じだよね


49 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:36:02.75 ID:2DMRNF0L
政局が絡むとどのスレも糞化するな。


50 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:39:52.16 ID:WUDGK6uO
電力会社+電事連で年2000億も使って広告してたのに、
わざわざ税金60億を宣伝に突っ込んだのはなんでだ?


52 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:46:42.58 ID:WUDGK6uO
エネ庁が原発記事監視 4年で1億3000万円
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011072390070642.html

でてくるでてくる


55 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:53:01.04 ID:hJ7kbxpp
この国は左翼が自由経済で、右翼が統制経済なんだね。


56 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:54:24.42 ID:Yd9pZ7Po
この予算はゼロにして復興か原発賠償にシフトだよな。当然。


58 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 07:57:16.83 ID:c005fYOL
産経にも仕事めぐんでやってるところが手厚いところだよなw


59 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:01:37.88 ID:oDEC6XDV
なんか朝日新聞でも見たことあるようなw
もうこれから税金から無駄金使わなくてよくなったねw


64 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:21:39.07 ID:UgZrUPg2
安全とか平和とか、そこでストップしちゃダメだよな


65 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:22:20.31 ID:TkTEMRVt
このスレにも電力関係者のヤラセ投稿が…


67 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:32:34.92 ID:F2XhMF/k
何をいまさら?
産経新聞の親が経団連、
経団連の副会長が東電
産経と経団連は親子関係なのは常識
産経の記事を信じる馬鹿が異常なだけ


71 :エネ庁が原発報道監視 外部に委託、4年で1億3千万円:2011/07/23(土) 09:10:58.61 ID:ZvELf18j
2011年7月23日 09時00分

 経済産業省資源エネルギー庁が原発に関するメディア情報を監視してきたことが、本紙の調べで分かった。外部委託費の総額は過去4年間に約1億3千万円に上る。昨年度までは、いずれも電力会社役員らが理事を務める財団法人が受注していた。

 同庁の資料などによると、昨年度までの3年間は「電源立地推進調整等事業(即応型情報提供事業)」として、新聞や雑誌の記事を監視する事業を年約1千万~約2400万円で外部委託していた。

 委託先は、東京電力の勝俣恒久会長が非常勤の理事を務める「日本科学技術振興財団」や、経産省原子力安全・保安院のOBや元原子力安全委員会委員長らが役員になっている「エネルギー総合工学研究所」といった財団法人ばかりだった。

 事業は、一部に同庁ホームページ(HP)にあるQ&Aコーナーの更新が含まれているが、主には「不正確または不適切な報道を行ったメディアに訂正情報を送る」こと。ただ同庁によると、メディアに訂正を求めたことは一度もない。

 本年度は震災に伴う第1次補正予算に「ネット上の不正確情報の監視」として8300万円を計上。15日には委託先を決める入札が行われ、広告代理店が落札した。

 福島第1原発の事故で原発への不安が大きくなり、ネット上で情報が乱れ飛んだことを受け、従来の新聞記事の監視を縮小し、一般市民がツイッターやブログなどを通じて発信する情報の監視に重点を置く。

 監視により「不正確または不適切な情報」が見つかった場合は、原子力の専門家などのアドバイスをもとに、同庁HPにその情報を打ち消すような内容を掲載するとしている。

 Q&Aのページは現在、第1原発の事故を受けて「苦情が多く寄せられたため」(担当者)閉鎖されている。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011072390090008.html


72 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 09:44:58.78 ID:ptF7/EhM
ハーバード白熱教室

・さて、先日、九州電力のやらせメールが問題となって社長が責任をとることになった。
 お金で世論を操作しようとしたからだ。
 ここで、君たちに問いたい。
 この東電と産経新聞との関係もお金で世論を操作しようとしていることには変わりない。
 これは倫理的に正義といえるだろうか?


77 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:25:43.30 ID:dO0a8GlQ
産経新聞から財界への思いは完全に片思いだろ


84 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:26:59.52 ID:+X8zozwR
共産は原発に関しては、ほんといい仕事するなぁ


85 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:41:43.46 ID:rywLVZMn
>>84
文章の書き方ムカつく事以外は日本で唯一のジャーナリズムのある記事書くからな。


87 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 12:26:35.02 ID:d7l8zFGl
>>84
薬みたいなもんだよな。
毎日使うとおかしくなるけど。


86 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 12:11:53.30 ID:eFHuGaja
サンケイを味方にするとコケるよねww


89 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 14:05:34.15 ID:Vyv6oXON
共賛党は外国人賛成権推進だから論外の売国党、しかしながら
原発に関してはキチンと仕事した。

防災の意見を アカ のレッテルはって無視した挙げ句狭い国土を汚染
させた罪は売国以上に質が悪い。


91 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 22:42:03.72 ID:8fMjYGL3
また産経新聞の捏造報道だ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110723/crm11072301350002-n1.htm
 共同通信社と加盟する地方紙などが立ち上げたインターネットサイト「47NEWS」の運営スタッフが、
編集部の公式ツイッターで「ストレステストについてガタガタ文句たれる奴は日本放射線汚染化推奨派認定にゃ」
などと不適切な書き込みを行い、ネット上で批判が集中、22日に閉鎖したことが分かった。

他社の報道

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E2838DE0E1E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
 共同通信社と加盟地方紙などが運営するインターネットのニュースサイト「47NEWS(よんななニュース)」
の編集部公式ツイッターで、スタッフが「日本で無期懲役とは事実上の無罪放免」などと不適切な書き込みを
繰り返していたことが23日、わかった。批判が殺到し、22日に閉鎖された。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011072300122
 共同通信社と加盟地方紙などが運営するインターネットサイト「47NEWS」編集部の契約スタッフが、公式
ツイッターで「無期懲役は事実上の無罪放免」と事実に反する書き込みをしていたことが23日、分かった。


92 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 22:42:37.26 ID:8fMjYGL3
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201107230427.html
 共同通信社と加盟地方紙が運営するウェブサイト「47NEWS」編集担当の契約スタッフが、ツイッターの公式
アカウントで「無期懲役とは事実上の無罪放免」などと書き込み、ネット上で批判が相次いだ。公式アカウントは
22日夜に閉鎖された。


産経新聞は炎上の原因をストレステストにしたいらしい。

真の原因は「無期懲役は事実上の無罪放免」発言。


99 :名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 23:12:03.52 ID:lgo7z9bn
電気事業連合会が無くならない限り、原発事故は無くならないよね


102 :名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 23:25:24.18 ID:JHagyguH
産経wwwwww


108 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 02:33:33.25 ID:zDNJe4R7
電通・博報堂・産経新聞社にとっちゃ原発は麻薬中毒なんだろうな


114 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 06:17:18.80 ID:Yn09x9g5
>>108
特に産経は、この収入が無くなると存続に関わるからねえ
一番なりふりかまってない記事なのはそのせい


113 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 06:15:13.19 ID:Yn09x9g5
マスゴミが原発擁護&菅政権バッシングに必死になるわけだわ


118 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 07:24:41.98 ID:s7hxTR5Y
>>1
【電力】「発送電分離」は、料金下げにはつながらない「絵に描いた餅」。法律上も非現実的…産経新聞
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1310511762/


119 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 07:46:50.23 ID:Wy+o+ecn
1さんねぇ、仮にもビジ板なんだからさあ、、
赤旗ソースでスレ建ては無いんじゃないのお?


123 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 08:48:11.27 ID:zDNJe4R7
>>119
赤旗より産経新聞が問題だろ


124 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 08:55:59.14 ID:bl7VAUlf
>>123
産経に世論を誘導する力は無いと思うが。


121 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 07:56:20.94 ID:ELAX3szi
子供の頃、中畑清って巨人軍の人気選手が原発はクリーンエネルギーってCMで言ってた
今考えると原発の知識がない有名人に金払ってただけなんだよね


122 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 08:28:00.87 ID:giTCGyRN
>>121
恐ろしい話だよな。
もっとも宣伝した以上は責任有るのに何もコメントないんだよね。

俺は悪くないって金を震災募金にでも寄付すればまだ許せるが。


127 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 12:29:07.96 ID:8+HyQ2s8
その金で安全対策してくれてたらねぇ・・


135 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 20:09:43.59 ID:ZVfh/tVk
>>127
最近、東京電力や原発推進派の雇った、ネット工作員が大量発生しているよな?

2ちゃんねるでも、こういう原発の非を責めるスレッドタイトルには、
必ず、東電や原発の罪を論理すり替えや責任転嫁の詭弁で弁護する連中の
大量書き込みが書き込まれる。

東電は、欠陥原発の事故の被災者に払う賠償金は無いが、
ネット工作に使う金はたっぷりあるらしい。


128 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 12:34:55.08 ID:g2yCNR/s
金で誤魔化してきたのか。こわいこわい。


130 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 15:20:16.58 ID:HNcBWSCI
つーか、産経新聞の記事を真に受けてる奴なんていないだろ。
いたとしてもそんな奴に社会的な影響力があるとも思えんし。


131 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 22:23:50.72 ID:+4lRJJl6
こういうのやってた奴らが刑事罰を受けない仕組みがまずおかしい
そんな状態で原発の再稼働とか、あり得ない


134 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 06:37:38.07 ID:5hpMwslS
メディアリテラシーが進んでいる国の国民は、マスコミは金で記事を書くというのは
常識として持っている
しかし日本人はいまだにメディアに対して疑うことを知らない
そういう意味で赤旗の存在は日本では貴重
共産党を批判するなら、まず日本人にメディアリテラシーを広めるべきなのだ


136 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 22:04:09.03 ID:YqujDBcb
電気事業連合会って何でこんなに嘘つき続けて刑事罰に問われないのよ
どうみても日本の敵だろう


137 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 23:15:42.36 ID:9HjaZjD9
電事連から金を貰って原発安全神話をまき散らしていたマスコミ

新聞   回数    原発全面広告掲載回数1年間分(2010年4月1日~2011年3月31日)

読売  10回
産経   5回
日経   3回
毎日   2回
朝日   1回
http://www.mynewsjapan.com/reports/1447

直近1年間でこれだけw

全国紙を総なめ


138 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 23:17:08.77 ID:9HjaZjD9
"原発擁護"芸能人に強まる風当たり インテリ芸人・水道橋博士はどう動く?
http://www.cyzo.com/2011/04/post_7186.html

そんな"原発推進"文化人の中にあって、意外だったのが浅草キッドの水道橋博士だ。水道橋博士は2009年に
「アエラ」(朝日新聞出版)で浜岡原発を見学PRしており、さらに東日本大震災直前にも「週刊現代」(講談社)で
2週にわたり柏崎刈羽原発で安全をPRするタイアップ記事に登場しているのだ。

>「アエラ」(朝日新聞出版)で浜岡原発を見学PRしており

右から左まで原発マネーにに魂売ってました


139 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 23:21:28.43 ID:9HjaZjD9

それより朝日新聞は、かつて原発を推進した「戦争責任」を忘れたのだろうか。

志村嘉一郎『東電帝国―その失敗の本質』によれば、
1970年代に朝日は、岸田純之助論説委員の指揮の下に原発推進の方針を決め、

東電の原発の全面広告を出した。

秦正流専務は「朝日としては(原発推進という)コンセンサスがなくてはならない。
記者個人が反対するのは自由だが、
それをボツにするかどうかの権限は編集局にある」と明言したという。

その尖兵となった大熊由紀子記者の激しい「原発安全キャンペーン」は、
同業者の間でも「朝日は電力会社に買収されたのか」と話題になったものだ。

彼女の書いた『核燃料―探査から廃棄物処理まで』(朝日新聞社)は朝日の資料室にあるはずだから、
読んだほうがいい。

これから「脱原発」キャンペーンを張るつもりなら、

まず過去の自社のキャンペーンが正しかったのかどうか、検証してからにすべきだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5669715/


結局日本のマスコミは金さえ入ってくれば何だっていいんだな。


140 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 23:27:05.04 ID:9HjaZjD9

東京電力や関西電力、中部電力など電力10社で構成する電気事業連合会で
71年から82年にかけて広報部長を務めた鈴木建氏は
回顧録『電力産業の新しい挑戦』の中で赤裸々にメディア対策を語っています。


原発利益共同体 ② 大手紙を総なめ 推進広告掲載『朝日』から始まった

>鈴木氏は原子力の広報費について、「単なるPR費ではなく、建設費の一部」と位置づけ、
>原発立地対策や世論の動向に広報費を最大限生かします。 

>広島に原爆が投下されてから29年目となる74年8月6日、
>「放射能は環境にどんな影響を与えるか」と題した10段広告が朝日新聞に立ち現れました。
 
>このとき朝日新聞への広告を取り仕切ったのが電事連の鈴木氏です。

>朝日新聞への10段広告は、その後2年にわたって毎月かかさず掲載され
>76年以降も数ヵ月に1回程度は掲載されました。


141 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 23:29:18.42 ID:9HjaZjD9

>朝日新聞、読売新聞に定期的に原子力発電のPR広告が掲載されるようになると、
>次は毎日新聞からも要請がきました。

>しかし、毎日新聞は当時、原発に反対するキャンペーン記事や
>『政治を暮らしへ』というシリーズを掲載していました。

>鈴木氏は毎日新聞の広報部に「御社のエネルギー問題への取り組み方針はどうなっているのですか。
>反対が天下のためになると思うのなら、反対に徹すればいいではないですか。

>広告なんてケチなことは、どうでもいいではないですか」
>「消費者運動を煽って企業をつぶすような紙面づくりをやっていたのでは、
>広告だってだんだん出なくなりますよ」などと迫りました。

>鈴木氏によると結局、毎日新聞は編集幹部も含めて、原子力発電の記事を慎重に扱うと約束し、
>『政治を暮らしへ』シリーズも紙面から消えました。

>『原発マネー』が新聞を総なめしたのです。


142 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 00:10:12.21 ID:JsXD5yM9
エネルギー庁、08年度から原発関連の記事を監視していた 11年度はツイッターも対象に

”エネ庁が原発記事を監視 11年度はツイッター対象”

経済産業省資源エネルギー庁が2008年度から、報道機関の原発関連の記事を監視する事業を行っていたことが
26日までに分かった。本年度は東京電力福島第1原発事故を受け、短文投稿サイト「ツイッター」やブログなどの
インターネット情報を監視するための補正予算を計上している。

08~10年度に実施されたのは「原子力施設立地推進調整事業(即応型情報提供事業)」。計約4千万円で外部委託し、
電力会社幹部が理事などを務める団体が受注してきた。

47NEWS
ttp://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072601000019.html



関連記事
【原発問題】エネ庁が原発報道監視/税金使い「不適切情報」収集/全国紙・立地県地方紙・ネットも
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1310879644/


【原発】エネルギー庁、08年度から原発関連の記事を監視していた 11年度はツイッターも対象に
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1311625983/


143 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 00:22:47.49 ID:SawY2lwK

電力会社、政治家、行政、広告代理店、新聞、テレビ、雑誌がグルになって国民を騙し
原発を推し進めてたんだな。


144 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 00:27:58.49 ID:5Tb0qqOj
>>143
たとえば石破の東電娘もいずれ政官財の誰かと結婚する
つまり政官財の癒着というより密接な姻戚関係を形成して一種の特権階級を形成して過剰に国民からぼったくった電気料金を資産として盗んでいくシステムが原発利権
こいつらの最大の恐怖が共産主義思想が蔓延して盗んできた資産が回収されてしまうこと
この場合Bや在日からなる番犬ケガレヤクザや哀れな低学歴を使ってサヨクの恐怖を煽るという古典的な時代遅れの手法を未だに使う
もちろんこいつらは低学歴だから利用されているとも知らず馬鹿のくせに憂国気取りでしかない


152 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 02:56:37.58 ID:BJ4h4O1r
>>144
その利権の相関図みたいなのが東洋経済だったかに載ってたな
かなり幅広く根深くつながっていた


148 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 00:52:06.19 ID:fqo7lSv0
赤旗は例の放射線量公開してた都議の死について探ってきてよ


149 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 02:08:08.45 ID:s/zMQxAf
利権だけなら、石油のほうが(比較にならないほど)大きいけどね
イラク戦争、湾岸戦争、古くは第二次世界大戦もすべて原因は石油の取り合いだ


154 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 04:40:33.05 ID:sEuXsfbC
>>1
共産党は脱原発派だがオレは原発存続派だ。

ただ共産党が暴露してるように政・官・財にマスコミも加えた利権構造
のもとで原発政策が推進されるのには反対だ。
コレが一番アタマに来る。エネルギー政策が国策の根幹であるのを錦の
御旗にして、実際は裏でこれに寄生して甘い汁をすってるヤツらばかり。

今後も原発政策を維持するのであれば、まず利権の構造を徹底的にブチ
壊してコイツら寄生虫どもを一掃することが最低の必要条件だ。


156 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:06:55.86 ID:tNEQRqdB
産経新聞また誤報

811 :名無しさん@3周年:2011/07/26(火) 19:39:05.79 ID:dAthbiUD
産経大スクープ!

首相“延命”に向け電撃訪朝か 産経新聞がスクープ
http://news.livedoor.com/article/detail/5735839/

msnトップニュース

【首相が電撃訪朝を検討】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/plc11072601310001-n1.htm

【首相訪朝模索「裏切り行為」自民】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/plc11072611370015-n1.htm




全部デマでした。





週刊 東洋経済 2011年 4/23号 [雑誌]週刊 東洋経済 2011年 4/23号 [雑誌]
(2011/04/18)
不明

商品詳細を見る


週刊 ダイヤモンド 2011年 5/21号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2011年 5/21号 [雑誌]
(2011/05/16)
不明

商品詳細を見る


関連記事
[ 2011/07/27 13:52 ] スレまとめ | TOP↑


雑誌 ライトノベル タレント写真集



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。