広告費売上高 「ネット」が「新聞」を抜き二位に R35

ホーム > スポンサー広告 > 広告費売上高 「ネット」が「新聞」を抜き二位にホーム > スレまとめ > 広告費売上高 「ネット」が「新聞」を抜き二位に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

広告費売上高 「ネット」が「新聞」を抜き二位に


【広告】広告市場でIT業界が新聞を抜き2位に 地震報道などで見せた各媒体の「真の価値」に対する意識の移り変わりか? [11/05/17]
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/05/18(水) 21:34:52.33 ID:???
  経済産業省は2011年5月16日、特定サービス産業動態統計調査において、2011年3月分の速報データを発表した。それによると、2011年3月の主要メディアにおける広告費売上高は前年同月比でマイナス6.1%と減少を見せていることが明らかになった。主要項目別では「新聞」がマイナス26.3%と、もっとも大きな減少率を記録している(【発表ページ】)。

【4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる】や【「mixi自社広減少!?」をもう少し考えてみる】で触れているように、経済産業省では毎月主要業態の売上高推移を公開している。そこで【4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる(2009年6月発表分)】で掲載した2009年6月発表分・同年4月分データ以降、メディアと深い関わりのある広告業の売上について、今サイトでは定点観測を行っている。今記事はその2011年3月分データ(公開は2011年5月)の速報値を反映させたもの。なおそれより前のデータについては、速報値の後に発表される確定値で修正されたものを用いている。

  比較しやすいように先月発表データと並列して図にしたが、大まかな構図は変わらないものの、「ラジオ」以外のすべての項目で数字が悪化しているのが分かる。特に「新聞」の値は異常値とも表せるもので、マイナス26.3%とは昨年8月のマイナス24.4%来のダイナミックな下げ方といえる(ちなみに2010年3月はマイナス1.9%。「前年の上げの反動」というわけではない)。今件の動向はいうまでも無く東日本大地震によるもので、月中盤以降のみを反映した3月ですら、これほどまでの影響が生じている。

  今回も該当月における各区分の具体的売上高をグラフ化しておく。電通や博報堂の区分とは違うため、該当同月の両社データとの違和感を覚えるところもあるだろうが、参考値の一つとしてとらえてほしい。

  先月2月分で「インターネット広告が新聞を追い抜くのも遠くは無い。ちょっとしたはずみで立ち位置が逆転しそうな状況」と言及したが、その「ちょっとしたはずみ」どころか巨大な「はずみ」が生じ、2011年3月の単月速報値ベースではあるが、「テレビ」に続き「インターネット広告」が広告費第二位となり、「新聞を」追い抜く形となった。これは注目に値する動きといえる。

  次に、公開されているデータの推移をグラフ化する。インターネット広告のデータが掲載されたのは2007年1月からなので、それ以降の値について生成したのが次の図。

  大勢としては「インターネットは激しい起伏の中で2009年後半以降は回復、プラス圏を維持。この数か月は再び大きな伸びへ」「テレビは2010年あたりから戻しの雰囲気」「ラジオはマイナス圏で低迷~やや下げ幅を縮小、一部はプラスに」「雑誌はかなり厳しいレベルの下げ幅を継続していたが、ここしばらくは復調の雰囲気も」という傾向を見せてい”た”。しかし繰り返しになるが、今般東日本大地震による影響で直近月では折れ線グラフが急カーブを描いて下降しており、厳しい部門はより厳しく、そうでない部門もそれなりに辛い値が出たのが確認できる。

  元々紙媒体の電子媒体への一部移行と住み分けの適正化(紙媒体のすべてが電子媒体に移行するわけではない)、電波媒体の広告プラットフォームとしての立ち位置の適正化は、メディアの技術進歩や需給関係の変化と共に、漸次進行していた。しかし東日本大地震とそれに伴う各種震災は、広告出稿側のお財布事情の変化、地震報道などで見せた各媒体の「真の価値」に対する意識の移り変わり(視聴者・広告主から見た)をもたらし、広告業界においても一部軌道修正がされた上で、変化の「時計の針」をかなり先に進めてしまった感はある。

  今後は電通・博報堂の月次レポートの分析と共に、これまで以上に特定サービス産業動態統計調査の結果の追跡が重要視されるに違いない。(情報提供:Garbagenews.com)

4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる(2011年5月発表分)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0517&f=column_0517_012.shtml
http://news.searchina.ne.jp/2011/0517/column_0517_012.jpg



3 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 21:38:30.55 ID:2piwopwE
新聞終わった?


6 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 21:43:41.65 ID:+4iDT0hv
>>3
だいぶ前から終わってるよ
貯金を食いつぶしてきたけど、そろそろ限界だろね


5 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 21:40:41.01 ID:oEt8qKoH
こないだ全国紙でとったアンケートでは新聞は必要の割合が高かったけどwww


9 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 21:50:57.61 ID:3zjxK/aU

>>5

それ新聞社が行ったアンケートで、新聞は必要だったってやつだろ


7 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 21:47:00.87 ID:bAmdgBM8
夜と朝にニュース速報見てるとマジで新聞はいらなくなる。TVガイドも
ネットだし、CATVは一覧番組表毎月来るし。3950円削減するかな?


11 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 22:17:44.04 ID:dLS2gFR3
デジタル朝日新聞の価格設定が日経と横並びなのには笑った。
こいつらやる気ないだろ。


12 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 22:21:46.56 ID:78DvWl63
CDの登場によってレコードがなくなったように、新聞もなくなっていく。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 22:22:10.26 ID:tXrlwyJl
朝日は路線転換の時期だな


14 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 22:25:30.19 ID:WQ9LJvwQ
斜陽産業は10年間かけてじわじわ縮小する…
さっさと逃げた方が良いよ


16 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 22:45:25.03 ID:apb4Y8hR
アサヒもネット媒体使い出したんだっけか。時代の変遷だな


17 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 22:50:27.14 ID:thZuo5Or
テレビ局はその新聞社の系列会社で、系列外の新聞大写し・朗読して「ニュース」と言っています
最近、ネットニュースも見ていますが、2・3日遅れたりもします


18 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 22:56:21.23 ID:vaIIgtCx
新聞もTVも今回の震災でもう支持はないだろ
原発報道がインチキ過ぎる


19 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 23:03:03.36 ID:42a9fAj8
新聞社勤務の俺涙目w


20 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 23:08:33.39 ID:apb4Y8hR
こんなスレくんなよ・・・


21 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 23:13:23.07 ID:Tnreo5Hz
ネット放送はTVに含まれるの?
広告の方式増加で、いまは再評価段階だと思うけど


22 :名刺は切らしておりまして:2011/05/18(水) 23:21:02.42 ID:oEGHJYyj
どうせどの段階でもバイアスがかかるんだろうから
いっそ各省庁の広報をネットで流すだけでいい
むしろマスコミを通すよりも役に立つと思う


24 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 00:01:06.49 ID:AYECCGp/
バイアスがひどすぎる。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 00:15:13.00 ID:Uzs7Q94V
押し紙はいらない


27 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 01:28:20.81 ID:jB3iWmNF
仕事場の休憩室に新聞が置いてあって、
微妙な空き時間には気軽に読める情報ツールとしては良いかなぁ
iPad持ってうろついて、ネットでアクセスして、自ら見たい記事を
クリックしながら探す…というのは、なかなか難しい時がある

寝る前に布団の中で、iPadでニュース探してるのは結構楽しいけど
新聞がなくなるのも寂しいな。ニュースソースを全部ネットに流してくれてるんだから文句言えない。


31 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 08:46:57.87 ID:F9W6U2af
マスコミは報じない自由を用いての偏向報道が酷くもあるから
新聞を1紙購読してるだけだと情報量が圧倒的に足りないからなぁ

気に入った新聞だ1紙だけ買うってバイアスかけてるくらいなら
ネットで各種ニュースページでも眺めてきて自分に関心の合う情報を拾ってくる方が
各種見出しを多く眺めてる分だけ情報量って面ではまだマシになるし


33 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 09:24:14.35 ID:vIy9V0rx
>>31
そうそう
今好調な萌えニュース業界なんて
2ちゃんのニュースサイトチェックしてないと
業界動向わからないしね


34 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 09:27:04.70 ID:Ul3/FBFy
新聞ってスーパーのチラシと一緒に付いてくる汚い紙の事だよね?


35 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 10:03:41.15 ID:RNm4s6Ml
アメリカじゃもう抜いてるし


36 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 10:05:33.60 ID:9M4SlH1j
結局ミクシやヤフーの
何社もまとめたニュースの方が
圧倒的に便利だしな。

1社だと偏るし、都合の悪いことはスルーするからね。


40 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 11:37:27.53 ID:2HyZaWAz
>>36
ヤフーなんかは基本同じニュースは1社なんでやっぱり偏る


38 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 11:05:21.00 ID:cp0iRdUA
スレ伸びの鈍さがオワコンぶりを物語ってるな


39 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 11:33:16.39 ID:029OTvcR
新聞なんて、印刷して即資源ゴミになるだけだからな
それなのに1000万部とか言って、広告料騙し取ってる手口もバレバレだし
いまだに騙されて新聞に広告出してる奴が情弱


41 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 11:37:50.76 ID:wvkUTDzn
でもネットの広告だって、どこまで効果あるのか疑問だけど。
ネットの広告で知って買った商品なんてないけどな


42 :名刺は切らしておりまして:2011/05/19(木) 11:51:37.78 ID:2HyZaWAz
>>41
俺はバナーカッターとか入れてるのでほとんど
見ることないけれど、一般の人は結構みてるんじゃないか?
この隆盛ぶりを見る限り、だけど。


関連記事
[ 2011/05/19 12:06 ] スレまとめ | TOP↑


雑誌 ライトノベル タレント写真集



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。