夏休み要注意…機内トラブルの「代償」は予想外に高くつく (日刊ゲンダイ) R35

ホーム > スポンサー広告 > 夏休み要注意…機内トラブルの「代償」は予想外に高くつく (日刊ゲンダイ)ホーム > ヤフコメ > 夏休み要注意…機内トラブルの「代償」は予想外に高くつく (日刊ゲンダイ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

夏休み要注意…機内トラブルの「代償」は予想外に高くつく (日刊ゲンダイ)

 夏休みに海外旅行を予定しているサラリーマンは要注意だ。先月、新婚旅行でハワイに向かう米デルタ航空の機内で、酒に酔って男性客室乗務員(CA)に殴りかかった京都の建設業の男(30)が米当局に捕まった。AP通信などが報じ、日本でも話題になったが、最悪で懲役20年に処される可能性があるというから、ビビる。旅行ライターの渡辺輝乃氏が言う。

「とりわけ米国は01年の9・11テロ以降、機内でのトラブルに敏感になっています。厳しく対処する傾向にある。一番重いのがCAなど保安要員に対する暴力で、コックピット付近で騒げばハイジャック犯と見なされかねません」

 ファーストクラスに乗っていたという京都の男は、ドンピシャ。

「男は搭乗前からビールやワインを飲んでベロベロ状態で、機内食のトレーを下げなかったCAに激怒。仲裁に入った別の男性CAに対して大振りのフックを食らわせようとしたそうです」(在米ジャーナリスト)

 男はその場で拘束され、土下座で涙の謝罪をしたというが、まさに後の祭り。酔客に甘いのは日本だけで、代償は予想外に高くつくのだ。

■テロリストと勘違いされる

「機内での喫煙は一般的に50万~100万円の罰金刑ですが、トイレの煙感知機が反応すると、緊急着陸する場合も。賠償額が数千万円単位に膨らむ恐れがあります。出入国カードも適当に書いてしまいがちですが、虚偽申告がバレたら密入国扱いに。今後5~10年、入国拒否になるなどのペナルティーを受けます」(航空会社関係者)

 イスラム圏では、CAに対するセクハラ行為はもちろん、酔って服を脱いだら逮捕という。

「機内で酔っぱらって、座席やゲームのコントローラーなどの備品を壊してしまったら賠償になります。暴れた上での行為、つまり犯罪と見なされると損害保険も利きません。高ければ数百万円の賠償の可能性もあります。また、空港のトイレにゴミの入った紙袋を置けば、“テロリスト”と勘違いされて、捕まる可能性がある。ドイツのフランクフルト、イギリスのヒースロー空港で、そうした騒ぎに居合わせたことがあります」(渡辺氏=前出)

 機内で事件が起きれば原則、航空機の登録国が刑事手続き上の管轄を持つという。今回捕まった京都の男は日本で“前科持ち”だったが、入国前に申告していなかったことが発覚。懲役20年とまでいかなくても、それなりに重い刑になる可能性があるという。くれぐれもご用心。

夏休み要注意…機内トラブルの「代償」は予想外に高くつく
日刊ゲンダイ 6月22日(日)10時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140622-00000014-nkgendai-life



2014/06/22 11:02
なんで、サラリーマン向けの注意なんですか?
この京都の人はファーストクラスに搭乗していたと言うし、サラリーマンじゃないでしょう。
第一、エコノミークラスじゃ、酔っぱらうほど酒飲めないよ。



2014/06/22 11:09
>夏休みに海外旅行を予定しているサラリーマンは要注意

なんでサラリーマン限定!?



2014/06/22 11:12
>最悪で懲役20年に処される可能性があるというから、ビビる。

ビビるってなんやねん
友達とのメールちゃうねんで
頭悪そう



2014/06/22 11:44
だってゲンダイの記事ですから。(笑)


2014/06/22 11:06
暴れたおっさんの出自出してね。


2014/06/22 13:19
要注意って、そもそも普通に利用していたら代償が付くことなんてありえないんだが。
酔っ払いも含めて非常識な行動とるからそういう目に会うんでしょ?



2014/06/22 14:59
日刊ゲンダイを読んでるようなサラリーマンは滅多に海外旅行なんて行かないから大丈夫だよ。
この程度の記事をしたり顏で載せるようなレベルなんだから。






京都と闇社会~古都を支配する隠微な黒幕たち (宝島SUGOI文庫)
京都と闇社会~古都を支配する隠微な黒幕たち (宝島SUGOI文庫)宝島社
一ノ宮 美成
2012-10-04
ランキング : 28757

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2014/06/22 21:01 ] ヤフコメ | CM(0) | TOP↑
コメントの投稿







雑誌 ライトノベル タレント写真集



