【児ポ】自民党・土屋議員が法務委員会で気炎を上げる R35

ホーム > スポンサー広告 > 【児ポ】自民党・土屋議員が法務委員会で気炎を上げるホーム > ヤフコメ > 【児ポ】自民党・土屋議員が法務委員会で気炎を上げる


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

【児ポ】自民党・土屋議員が法務委員会で気炎を上げる

※当記事の本文中「」内の発言は、一部、表現の整理などを施したものとなります。

 自由民主党・公明党・民主党・日本維新の会・結いの党、五党の合意により、6月4日に衆院法務委員会を通過した児童ポルノ法改定案。

 当日の午前中いっぱい行われた審議の中で、やはりマンガ・アニメも規制するべきという立場から質疑を行ったのが、自民党の土屋正忠議員だ。土屋氏は武蔵野市議を2期、武蔵野市長を6期務めた後に、2005年の衆院選で初当選。09年には、落選し浪人を余儀なくされたが、12年の衆院選で衆院議員に返り咲いた人物だ。

 土屋議員は、10年5月4日に読売新聞に掲載された記事「女児襲う漫画手つかず」を挙げ、エロマンガ家が児童ポルノ法違反で逮捕された実例があると主張。さらに、11年に、熊本市のスーパーで3歳女児が誘拐された後殺害され死体を遺棄された事件を取り上げて、次のように語った。

「今朝の新聞の事案は、実在する女児の映像だけ(犯人が逮捕された旧・今市市の女児殺害事件のこと)。それに対して、この事件では児童ポルノマンガは犯罪に結びついた。わかりやすくいえば、(マンガで犯行を)シミュレーションしていたとも考えられる」

 このように、なぜマンガ・アニメが規制対象に入っていないのか疑問を投げつけた土屋氏に対して、質問に答えたのは谷垣禎一法務大臣だ。

 谷垣大臣は言う。

「マンガ・アニメの中には子供の性を弄ぶものがある一方で、表現の自由もあるというのが、法務大臣の立場。だが、現在の児童ポルノ法の一番最初の提出をした者として、なぜコミックスは処罰できないのか考えたこともあります。スウェーデンの女王から直接要請を受けたこともあります。ただ、この法律は社会ではなく個人を守るもの。ですので、写真のほうをやってから、(マンガ・アニメの規制については)後日の議論に任せようと考えるわけです」

 ひたすらマンガ・アニメに関する附則を削除するべきでない、と訴えた土屋議員だが「自分もマンガは読む」として、次のように語る。

「私も『鉄腕アトム』から『火の鳥』まで、手塚治虫のマンガは全部読んでいます。『ゴルゴ13』は麻生(太郎)副総理の次の愛読者です。最近読んだのは『テルマエ・ロマエ』です。創作物というのは、人に希望を与えたり励ましたりするものです。気持ち悪くて劣悪なものは読む気がしない。(法律によって)表現が萎縮するというが、萎縮してもらわないと困る。心あるマンガ家ならわかってくれる」

 そして、ついには、児童ポルノ法を「国家秩序の根本に関係すること」とまで語ったのであった。

 自分の持ち時間が終わった後も、土屋議員は絶好調でヤジを飛ばす。民主党の枝野幸男議員が、はるか昔に購入した児童ポルノにあたるものが掲載されている雑誌を所持していた場合は、どう判断されるのかと質問している際には……「たまったホコリの量(で購入時期を判断するん)だよ!」。

 さらには、「事件は、起こっているんだよ!」「萎縮したってしょうがねえんだよ」と、不規則な発言をやめる気配はなかった。

 すでに五党の合意が成立している中で、ひたすらマンガ・アニメにこだわった土屋議員。今回の児童ポルノ法改定案の採決の際にはどうするのかと思ったら……「賛成!」と叫びながら立ち上がったのであった。

エロマンガは、性犯罪のシミュレーションに使われている!? 自民党・土屋議員が法務委員会で気炎を上げる
おたぽる 6月6日(金)21時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140606-00010003-otapolz-ent



2014/06/06 22:36
エロマンガを読んでいる連中全員が全員犯罪者だと言いかねない勢いだな。区別の付かないバカは極一部だというのに。


2014/06/06 23:01
馬鹿過ぎる。

規制よりこんな老害議員を失職させる方が世の中良くなるよ。

この老害連中は海外がと盛んに連呼しますが、米国連邦最高裁では二次元規制は違憲なので無効になってますし、推進をと外圧をかけてきたスウェーデンの裁判所は「こんな意味の無い規制は無い」と公式声明まで出して二次元規制は無効と判断まで出してます。

要するに規制推進派は「シーシェパード」並のアホの集まりです。

むしろ、警察庁発表の過去の犯罪統計と漫画の出版部数、アニメ放映本数は反比例に近い状況なので規制推進の理由すら破綻してます。



2014/06/06 21:34
保守政党だからしょうがないんだろうけど自民はこういう奴らがいる点がネックだな


2014/06/06 22:01
発想が安直。
呆れてものが言えないゆとり&ネット世代による犯罪を防止するために中学卒業まではネットを完全禁止にした方がまだ意味がある。



2014/06/06 23:38
主人公が殺人を生業とするテロリストで、主人公が善良な市民を殺すこともあるし、性交場面も多いゴルゴ13はOKなの?
単に好き嫌いで言ってるだけだよね?

同じ理屈でどんな表現ジャンルでも規制(弾圧)できそう。
そのうち推理小説は犯罪のシミュレーションとか言い出すんでしょう。

自民党は民主主義も基本的人権も表現の自由も否定している政党だというのはわかっているけど、取り繕う素振りさえ無くなってきたね。



2014/06/06 22:26
女子は16歳で結婚できるのになんだか矛盾を感じる法案。


2014/06/06 23:24
赤狩りならぬエロ狩りか・・・


2014/06/07 02:37
記事にある児童ポルノマンガの件ですが
性犯罪が起きた時、青年向け書籍を所持していてもあまり取り上げらません
これは世間では当たり前の性癖だから
しかし児童ポルノ関係の書籍は取り上げられ強調される
これは世間では当たり前ではないから
これをまず報道悪だと思います
上記2点その人の性癖なのですから「所持していてもおかしくない」
なんといっても一般で流通していますから

特に児童を対象とした様な書籍は規制をされ、主に漫画という媒体でしか一般には流通しておりません
ですから児童への性犯罪を犯す人は児童ポルノマンガを「持っている」のだと解釈しています

「持っていたから犯罪を犯す」ではなく「犯罪を犯す人間が持っていた」
ゴルゴ13の本を「持っていたから犯罪を犯した」
ゴルゴ13の本を「犯罪を犯した人間が持っていた」
この2つの違いを理解して頂ければと思います
私の考えは後者です



2014/06/07 01:12
実害は無いのに自分の好みや感情のみで表現を規制する事を放置したらどんどん規制が増えていくばかり。
次の選挙で落とすべき議員の一人だ。



2014/06/07 16:27
児童ポルノ法は、17歳まで児童としている。
児童ポルノの所持を禁止している他の国も、こんな高年齢まで児童とはしていない。
それは、他国の児童ポルノ禁止法は、もっと小さな子供を守るのが目的であり、高校生なんかは対象外だ。

児童ポルノ法は、小さな子供を守るための法律なのに、国民を検挙するための法律にすりかえられてしまったのだ。

これを強力に推し進めたのは、自民党と公明党。
特に、この土屋のような、バカ議員。
この土屋は、警察に国民を逮捕させることが、生きがいなんだ。



2014/06/07 15:49
この議員は「火の鳥」や「ゴルゴ13」を持ち上げているが
「火の鳥」には近親相姦やレイプのシーンがあるし
「ゴルゴ13」は身近なもので殺害したり、凶器を隠して持ち込む
など、犯罪に「役に立つ」シーンが多いけどね



2014/06/07 10:28
俺はエロ漫画で犯罪的な内容の奴は好きだけれども
実際にそういうことをしたいとは全然思わないし
性犯罪者を軽蔑もする。
漫画は所詮漫画なんだよ、現実と一緒にする方がおかしい。
というか二次元を規制したからって犯罪者なんか減らないだろ
二次元に興味なさそうな還暦近いおじさんだって痴漢とかしてるし
海外の方が規制厳しいけど犯罪者多いじゃんか



2014/06/07 03:36
アメリカの禁酒法みたく、余計に犯罪が増えそう。
なんだかんだいちゃもん付けてくる人間が多い嫌な時代だ。
この記事の最後らへんに書かれている発言を読んであきれてしまった。ただの老害だ。



2014/06/07 09:39
性犯罪なんて本能なんだから
「食い物が欲しくて泥棒に入った」と同じで規制したから
減るとか言う物じゃない。
インドのレイプ事件がマンガや映画きっかけだと思う?

「パチンコ代が欲しくて強盗した」
「パチンコしたくて子供を放置した」
というヤツがこれまで何人もいるのに
なんで規制しようとしないんだよ。www



2014/06/07 00:01
なるほど、スウェーデン女王から漫画規制の要請があった訳ですか。
谷垣さんナイス!言質ゲットです。
スウェーデンでは漫画は児童ポルノではありません。
それにしても、この土屋って人、頭大丈夫ですか?



2014/06/06 23:37
包丁持ったらどんな奴でも殺人者か?
酒飲みは全員がDV加害者か?

こいつの主張はそう言う事だ
鳩なみのルーピーとしか言いようがない!!



2014/06/08 04:29
「気持ち悪くて劣悪なものは読む気がしない」というが、劣悪で頭のおかしい政治家に政治を任せたくない。

さっさと引退して欲しい。



2014/06/06 22:34
下らないことを議論する前に決めなきゃいけないことがあると思うんだが?


2014/06/08 01:15
こんな野次ばっかとばしてるような低脳国会議員がこういう悪法強化を推進してるのかと思うと
日本の将来すら悲観されてくるわ…
本当にマンガやアニメ、その他創作物等が犯罪を誘発したり人格や行動に悪影響を及ぼすと言うのなら
日本は今頃世界有数の犯罪大国だな
児ポ法改悪を推進してる連中(議員に限らず)はまともな思考ができないような奴らばっかなのか






マンガはなぜ規制されるのか - 「有害」をめぐる半世紀の攻防 (平凡社新書)
マンガはなぜ規制されるのか - 「有害」をめぐる半世紀の攻防 (平凡社新書)平凡社
長岡 義幸
2010-11-16
ランキング : 219216

Amazonの商品情報を見る by amapola


増補 エロマンガ・スタディーズ: 「快楽装置」としての漫画入門 (ちくま文庫)
増補 エロマンガ・スタディーズ: 「快楽装置」としての漫画入門 (ちくま文庫)筑摩書房
永山 薫
2014-04-09
ランキング : 6364

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2014/06/09 09:30 ] ヤフコメ | CM(0) | TOP↑
コメントの投稿







雑誌 ライトノベル タレント写真集



