34歳熱烈ファンが「ゆかりん」にラジオを投げつけた“動機”とは… (産経) R35

ホーム > スポンサー広告 > 34歳熱烈ファンが「ゆかりん」にラジオを投げつけた“動機”とは… (産経)ホーム > ヤフコメ > 34歳熱烈ファンが「ゆかりん」にラジオを投げつけた“動機”とは… (産経)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

34歳熱烈ファンが「ゆかりん」にラジオを投げつけた“動機”とは… (産経)

 好きだったのは“17歳”の「ゆかりん」なのに…。そんなファンゆえの失望感が男を犯行に走らせたのだろうか。

 人気声優の田村ゆかりさんのコンサートを妨害したとして3月、福井県高浜町の会社員の男(34)が大阪府警天満署に現行犯逮捕された。ステージ上でトークの真っ最中だった田村さんに携帯ラジオを投げつけ、約30分間コンサートを中断させたとする威力業務妨害容疑だった。男は「田村さんのファンだったが、気持ちを断ち切るためにやった」と意味の通らない供述をしたという。実は、アイドル声優として「永遠の17歳」を公言していた田村さんは最近、38歳という実年齢をカミングアウトしていたのだ。今回の男の行為の理由について、インターネット上では「応援していたのに失望させられたことへの恨みだったのではないか」というのが大方の意見だ。かわいらしいルックスから「ゆかりん」の愛称で人気を集め、ファン自体も「王国民」と呼ばれるなど独特の世界観を持つ“ゆかりんワールド”を舞台に起きた事件とは。(岡野祐己)

■コンサート会場に激震!男はいきなりラジオを…

 3月2日、午後6時から大阪市北区中之島の大阪国際会議場(グランキューブ大阪)5階のメーンホールで行われた田村さんのコンサート。観客らが投稿した「ツイッター」の情報などを総括すると、事件はDVD収録用映像の撮影のため、歌と歌の合間の「MC」と呼ばれるフリートーク中に起きた。

 同6時20分ごろ、客席の後方にいた1人の男が最前列付近に歩み寄り、突然、ステージに向かって携帯ラジオ(縦9センチ、横5・5センチ、幅2センチ)を投げつけた。ラジオは壁に直撃し、幸い田村さんにけがはなかった。

 男はすぐさまスタッフに取り押さえられ、通報で駆けつけた大阪府警天満署員に現行犯逮捕された。犯行直後、一部の観客も男を制止しようとつかみかかるなどし、会場内は一時騒然となった。約2600人の観客はいったん退場し、約30分後、コンサートは最初から仕切り直しに。

 予想だにしないハプニングに田村さんは動揺を隠せず、終盤のトークでは涙を浮かべながら「みんな、怖がらせてごめんね」と客席に呼びかけたという。公演終了後につぶやいた自身のツイッターでは一転、「大阪公演終了しました。みんなの気持ちが暖かくてゆかりは幸せだなって思いました。ゆかりは元気だよ!」と、明るいメッセージでファンを安心させた。

■魔法のステッキで客メロメロ、声優界のアイドル 

 事件が報道されると、ネット掲示板「2ちゃんねる」には、「ファンなのになぜそんなことを」「理解できない」「ゆかり王国の崩壊だ」などとさまざまなコメントが寄せられ、沸いた。

 一体、「声優・田村ゆかり」とはどんな人物なのか。

 公式ホームページなどによると、アニメ「NARUTO」「魔法少女リリカルなのは」「ひぐらしのなく頃に」など数多くの人気作に出演。歌手活動も行っている。趣味・特技はリボン結び、お菓子づくり、猫寄せで、必殺技は「天使(エンジェル)のキッス」。ぱっちりとした目が印象的なかわいらしいルックスに、同じ作品で一人四役をこなす実力を兼ね備え、ファンからは「ゆかりん」「ゆかり姫」の愛称で呼ばれる。

 イベントではピンク色の魔法のステッキを「めろ~ん」と言いながら客席に振りかざし、観客がメロメロになって崩れ落ちるウエーブのようなパフォーマンスが“お約束”になっている。声優業のほか歌手活動、写真集も発行するなど、まさに声優界の売れっ子アイドルだ。

 今年創刊20周年を迎え、ファンから絶大な支持を受ける声優月刊誌「声優グランプリ」(主婦の友社発行)の男性編集長は「うちを含め、どの雑誌も田村さんが新曲を出したりすると必ず特集を組む」といい、「昨年の紅白歌合戦に出場した声優の水樹奈々さんと肩を並べる人気がある」と話す。

■永遠の17歳、実は「37歳」と衝撃告白

 田村さんは「ゆかり王国の姫」という肩書でも活動している。年齢はアイドルらしく「永遠の17歳」。公式ホームページでは誕生日を2月27日としながらも、何年生まれかは明らかにしていない。

 ところが今年2月、衝撃的なカミングアウトがあった。

 さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)で行われたコンサートで、田村さんが実年齢を「37歳(当時)」といきなり公表し、デビュー以来守ってきた「永遠の17歳」を卒業したのだ。

 その後のコンサートでも、自らの“鉄板ネタ”である魔法のステッキのパフォーマンスについて、「いや、めろ~んの魔法とか使えないし! ゆかり気づいちゃった。あと王国って何? ここ日本だよ?」と爆弾発言。千年の恋も冷めるようなファン仰天の事態に、ネット上では「近々、結婚を発表するのでは」「もしや引退か」との憶測が飛び交った。

 かつてはタレントの小倉優子さんが「こりん星から来たりんごももか姫」と創作キャラを演じていたが、平成21年に「嘘をつくのが辛かった」と自ら撤回。その後、結婚と出産を経て「(こりん星出身と名乗ることについて)迷っていた時期は結構あった。いつもこれでいいのかなという気持ちだった」と冷静に振り返り、世間を驚かせたこともある。

■すべてを受け入れてこそのファン!?

 男を取り調べた捜査関係者は「ファンなら、なぜラジオを投げつけるのか。田村さんがけがをする可能性もある。『気持ちを断ち切りたかった』という供述もよく理解できない」と首をかしげる。

 年齢を知ってしまった失望感からの犯行なのか。それとも別の個人的な事情があったのか。いずれにせよ、アイドル声優とはいえ、田村さんも一人の女性。時間とともに年を重ねるのも当然だ。現実をすべて受け入れてもなお、温かく応援し続けてこそ「真のファン」といえるのかもしれない。

34歳熱烈ファンが「ゆかりん」にラジオを投げつけた“動機”とは…
産経新聞 5月5日(月)21時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000561-san-ent



2014/05/05 21:12
そして犯人は永遠の前科者となったわけだ


2014/05/05 21:14
ファンを置き去りにしていきなり設定ぶち壊して38歳とか言われたらこういう具合にショックを受ける人間もいてもおかしくない。
ラジオ投げちゃうのは危ないからダメだけど。



2014/05/05 21:25
これで結婚しますなんて言われたら、何が起こるのか・・・
いい加減ファンは距離に気づけって感じ。



2014/05/06 17:26
37歳でめろ~んとか、完全にギャグだし
本人もファンもわかってやってる事だと思っちゃうよね
むしろお互い義務感でやってるんじゃないかって思うぐらい
それでも中には大マジな人がいるもんなんだよね



2014/05/05 21:43
有名人には一定数の電波なファンが付くから大変だよね
電波な人ってどうしようもないからなぁ



2014/05/05 21:30
堀江由衣の5月20日の発表もキケンか?


2014/05/05 22:29
ファンクラブに入って、3回くらいライブに行ったことがある人間から言わせてもらうけど、まず年齢は調べれば簡単に分かったし、昔から知ってた。30歳になった時も、誕生日イベントでろうそく3本立てて、30歳になったことを匂わせるようなこと言ってたし。

あと、設定とかについても、彼女のキャラクターはいわゆる「ドS」で、客を小馬鹿にするようなことをよく言ってたし、下ネタも絡めることがあった。

だから、今回の発言には大して驚きはないです。正直今回の犯人が何に怒ったのかもよく分かりません。世間一般では行き遅れと言っていい年齢なんですから、もうそろそろ結婚してもいいと思います。

私の意見がファンの総意とまでは言いませんけどね・・・。



2014/05/05 21:29
カミングアウトがどんな感じだったのか判らないとなんとも言えんね
文字に起こすと冷たい印象になるし

ただ、ネットで見る限りでは、そういう部分も含めてファンも楽しんでいたようで、やはりこの男の勝手な暴走だろうね

そうでなければもっとファン全体から猛烈に反発があるだろうし



2014/05/05 23:41
ゆかりん芸歴何年だと思ってるんだよ…。萌えアニメ元祖から活躍してる声優ですよ。
それにラジオ聴いてれば、ゆかりんがどういうキャラなのかも分かると思うけど。



2014/05/06 00:57
勘違いしてる人がいるけど王国の設定も年齢の設定も普段からネタにしてるからね
今更そのお約束ネタでファンがキレるわけないから



2014/05/07 00:10
記事は、突然カミングアウトしたかのように書かれているが、本当のファンなら、本人が普段から年齢をひた隠しにしていないことを知っているはず。
色々と理解に苦しむ。



2014/05/05 21:29
いつから声優が表舞台に立つようになったのか?

実像を知らない方が良いような...



2014/05/05 22:46
38歳で、10代と同じノリでアイドルやってて、それで集客力もあるんだから、恐ろしいというか、何というか……。


2014/05/05 22:08
さすがに「こりん星」信じてた奴は
いないだろう。(笑)






17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! ! [Blu-ray]
17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! !  [Blu-ray]キングレコード
2013-07-24
ランキング : 9100

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2014/05/07 10:17 ] ヤフコメ | CM(0) | TOP↑
コメントの投稿







雑誌 ライトノベル タレント写真集



