消費税8% 「命を切り詰めます」…生活保護受給者ら悲痛な声 (産経) R35

ホーム > スポンサー広告 > 消費税8% 「命を切り詰めます」…生活保護受給者ら悲痛な声 (産経)ホーム > ヤフコメ > 消費税8% 「命を切り詰めます」…生活保護受給者ら悲痛な声 (産経)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

消費税8% 「命を切り詰めます」…生活保護受給者ら悲痛な声 (産経)

 17年ぶりに税率が引き上げられた消費税。「8%」が暮らしにのしかかるが、中でも年金生活者や生活保護受給者らは、支給額が減る中での負担増に、一層不安感をつのらせている。

 「国民泣かせだ」。年金受給者で大阪市西区の無職、山本次春さん(64)は険しい表情を浮かべる。年金支給額も4月分(支払いは6月)から0・7%減額されるためだ。

 定年退職後、もとの会社に再雇用されたが、2年前に脳梗塞を患い、右足にまひが残り退職した。加入していた個人年金分が上乗せされるが、65歳までは半額のため「この1年間はきつい」という。

 「退職金が削られた上、今度は年金まで引き下げられた。われわれはきちんと年金の保険料を払ってきたのに」。山本さんは「しばらくは大好きなお酒も控えないと」と話した。

 「今までも切り詰めながら生活してきた。これ以上追い込まれるなら、命を切り詰めますよ」。生活保護受給者の大阪市内の無職男性(59)はため息をついた。

 建設作業員として働いていた8年前、足を負傷し仕事ができなくなった。1人暮らしで、現在の受給額は月約10万円。8畳ほどのマンションの家賃が約5万円で、光熱費や携帯電話代などを払うと、手元に残るのは約3万円だ。

 生活保護費は、食費や光熱費に充てる「生活扶助」が昨年8月から9年ぶりに引き下げられた。大半の受給世帯で、支給額が3年間で最大1割削減される。

 男性は1日2食にして食費を切り詰め、「唯一の気晴らし」としてたばこを購入してきたが、消費税アップでさらに負担が増える。「本数を減らさざるを得ないだろう」と語った。

消費税8% 「命を切り詰めます」…生活保護受給者ら悲痛な声
産経新聞 4月2日(水)15時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000122-san-bus_all



2014/04/02 15:24
生活保護者の見る目は厳しくなるばかりだ。


2014/04/02 15:22
キーワード
「大阪」「生活保護者」



2014/04/02 15:48
ばかやろう、まずなんで生活保護でタバコなんて買ってんだ!


2014/04/02 15:45
日本の税収が約43兆円。生活保護予算が約4兆円です。
毎日辛い思いをしながら労働している人が納めた税金の、約1割ものお金を割り当てているわけです。
文句を言われる覚えはないですよ。



2014/04/02 15:42
お前ら食わす為に、税金払ってるんじゃねえぞ。


2014/04/02 15:30
>山本さんは「しばらくは大好きなお酒も控えないと」

30代以下は酒なんか会社の飲み会でもない限り飲めない。

>われわれはきちんと年金の保険料を払ってきたのに

文句があるなら自民党に言えよ。
お前らより下はもっともらえない。

>現在の受給額は月約10万円。

高い方だよ。今の30代は頑張っても月8万いくかどうか。
物価スライドを考えても毎月10万なんかもらえない。
貯金があるんだろ。貯金。それを使えよ。
何でもノーリスクで生きようと思うな。

>「唯一の気晴らし」としてたばこを購入してきた

そんな嗜好品を買えるだけマシ。甘えるな。
生活保護なら医療費無料だろ。

>8畳ほどのマンションの家賃が約5万円

じゃぁその半額くらいの地方に行きなよ。
生活保護の金額はほとんど変わらないんだから。
収入がないのに今の生活レベルを維持しようとするかおかしくなる。



2014/04/02 15:32
命を切り詰めるぐらいわけないでしょ。
本来なら餓死してる身分なんだから。



2014/04/02 15:51
生活保護費者は、甘えをなおしなさい。


2014/04/02 15:46
掛け金を払った上で貰える年金よりも、生活保護の方が優遇されていることは、明らかにおかしい!
だいたい文句を言うくらいなら、生活保護を受給せず働けって!



2014/04/02 15:47
生活保護者は税金に文句を言うな。
生活保護のお金も税金から出てるんだよ!

税金に文句言う前に不正受給者と外国人(特に中国韓国朝鮮人)への支給資格を止めさせるよう働きかけるべし!

特に働けるのに働けないフリをしているな奴はそれくらいしろ!
その活動をどれだけやったかで米や味噌を現物支給!



2014/04/02 15:57
年間1億円の売り上げがあるのに生活保護をもらってた朝鮮人がいたな。
外国人に生活保護なんておかしいだろ。
生活できないなら帰国させろよ。



2014/04/02 15:59
あのさぁ
他の税金納めてる国民に養ってもらてることに対する感謝の気持ちを少しでももっていたら、そんなことは言えないでしょう



2014/04/02 15:49
『命を切り詰めないで』生活保護を受給している奴らを駆除しましょう。

不正受給している在日害人、支給日にパチンコ屋へ直行する奴・・・
あぶり出したら、かなりの無駄遣いが無くなります。.



2014/04/02 15:40
保護費が去年下がったのは事実だけど、消費税8%増のぶんはまた保護費の基準改定で上乗せされることは書かれていないね・・・・。


2014/04/02 16:32
生活保護は特典がいっぱいある。
健康保険払わないのに医療費負担0%はどうかと思う。
家賃だって優先的に市営住宅に入れて月2~3万だぞ。
国民年金だけで生活している人のが苦しいでしょう。
満額じゃない人もたくさんいるし。



2014/04/02 16:16
生活保護の人間は一目でそれと分かるようにしてほしいわ。
サービス業の人が生活保護者にいらっしゃいませとかありがとうございましたって言うのっておかしいよな。
普通逆じゃん。



2014/04/02 16:27
>8畳ほどのマンションの家賃が約5万円で

何故そんな良い所にすんでいる
市営や町営の1万から2万の場所だってあるだろ



2014/04/02 17:03
タバコをすぱすぱ吸っておいて「命を切り詰めます」もクソもあるか!!


2014/04/02 16:09
4月から保護費2.9%上がってますがw
お涙頂戴の記事で生活保護受給を悲劇の主役のように美化すべきではない 権利だけ主張して義務を果たさなかった者がいるから真面目に働く納税者が馬鹿をみる。いわんや、受給者を党勢拡大に使うのは言語道断。



2014/04/02 16:33
生活保護の予算は限られているのだから、少ない予算をどう分け合ったら
多くの国民を救えるのか、を考えるべきだろう。
過疎の田舎だったら家賃は激安なんじゃないかな。生活費自体も安いし。
なぜ都会に住んでいるのか理解に苦しむ。



2014/04/02 18:04
生活保護を受けながら、酒を飲み、煙草を吸える神経が理解出来ない。

「おにぎりが食べたい・・・」と言い残して餓死した人もいるというのに。
こんな人が生活保護を受けることが出来ないことこそ、改めるべきだと強く思う。



2014/04/02 17:49
世のサラリーマンは、みんな命を切り詰めて
必死に働いて税金を納めてるんだがな。
それを食いつぶすだけの輩が何を言うか。



2014/04/02 18:16
> 携帯電話代
>「唯一の気晴らし」としてたばこを

おいおい、冗談じゃねぇよ。
携帯電話なんか使ってんじゃねぇよ。
しかもね、何で、人が汗水たらして働いて納めた税金で嗜好品なんか購入してんだ。
こんなヤツらばっかだ、生活保護受給者ってのは。



2014/04/02 16:23
マスゴミは例外を取り上げすぎ。
法律で、100%の人間を救うのなんて幻想(今の所)。本当に、この記事を取り上げたいなら、在日やその他の不正受給の問題・過剰受給(本来生活保護を減らしても生活できるなど)をセットで上げないと。



2014/04/02 18:20
生活保護受給者より低所得層の方が物凄くしんどいんだよ。
労働基準なんてどこもガン無視で毎日毎日働き通しで得た給料。
納税は義務だと分かっていても
毎月合計万単位の国保や年金や市民税やらを貯金に回せたら
どんなにいいだろうと思いながらも、きっちり納税。溜息。
…こんなストレス全く無いでしょ?



2014/04/02 18:02
ある県の田舎町に、生活保護家庭の方が、「私の職業は、国家公務員です。」と何の恥じらいもなく自己紹介する地域があります。○○党の議員が、生活保護者の申請に立ち会うのだとか。そのおかげで、その町の町議会の議員は、大半が○○党の議員です。つまり、生活保護者は○○党の票田なんです。全く信じられません。ですから、若い人たちも、それが当たり前だと思っているようで、私の知り合いは、働いていた時は、稼いだ金はギャンブルや飲酒・パチンコに使い、胃がんになったら、生活保護を受け、亡くなるまで、病院で手厚い看護を受け亡くなりました。そのことに、何の疑問も感じていませんでした。一部かも知れませんが、生活保護は、人生を蝕む側面もあります。私の両親は、このような地域にあって、「決して生活保護は受けないように。」と常々言っていました。○○党は百害あって一利なしの政党です。生活保護者よ、○○政党よ、日本をなめるな!


2014/04/02 16:40
こういう記事ってどんな目的で載せてるんだろう?生活保護を叩かせる事が目的ではないかと思ってしまう。


2014/04/02 17:19
酒を控えるとかタバコを減らすとか
ワザと反感を買うような記事にしてる
としか見えないが
当人達がこれを本気でいってるなら
なに甘えたこといってか、としか言えない。



2014/04/02 19:25
兵庫県小野市は生活保護者のパチンコ禁止令を制定した

全国の自治体も小野市を見習ってほしい



2014/04/02 19:24
生活保護の人の方が
働いている人より多いお金を手にしている。
もしくは贅沢品を納税者と同じくらい手にしている。

その現状がある限り
生活保護への厳しい風当たりは
止むことはないだろうと思われます。






生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)PHP研究所
大山 典宏
2008-01-16
ランキング : 68826

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2014/04/02 23:56 ] ヤフコメ | CM(1) | TOP↑
  1. 名無し:2014年04月06日(日) 22:20:42
  2. 働いたら負け、死んでもナマポは働きません

    アグネス募金よろしく
コメントの投稿







雑誌 ライトノベル タレント写真集



