話題のアニメを審議している「BPO」とは? 女子高生の「性的シーン」が問題に!? R35

ホーム > スポンサー広告 > 話題のアニメを審議している「BPO」とは? 女子高生の「性的シーン」が問題に!?ホーム > ヤフコメ > 話題のアニメを審議している「BPO」とは? 女子高生の「性的シーン」が問題に!?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

話題のアニメを審議している「BPO」とは? 女子高生の「性的シーン」が問題に!?

テレビ放映中のアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」。この番組が、BPO(放送倫理・番組向上機構)の青少年委員会によって「審議」されることになった。親の再婚で義理の兄妹となった高校生らが繰り広げるラブコメディだが、エロティックな演出が行き過ぎと考える人もいたようだ。

BPOによると、視聴者から、「女子高生が自慰行為をするなど、性的な表現があるアニメが、中高生が視聴できる時間帯(22時台)で放送されている」といった意見が多数寄せられたのだという。審議入りを受けて、地上波で放送していた東京MXテレビとサンテレビは、放送時間を深夜25時以降に変更している。

ところで、近ごろやけに目にする機会が多いこの「BPO」。いったいどんな組織で、何を審議しているのだろうか。BPOで放送人権委員会委員を務める、京都大学の曽我部真裕教授(憲法)に聞いた。

●国からも放送局からも独立した「第三者機関」

「BPOは、NHKと民放連(民間放送連盟)によって設置された、自主的な第三者機関です。

その使命は、放送の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応することです。

BPOは国から完全に独立した機関で、運営資金も放送局の拠出でまかなわれています。また、実際に番組の審査にあたる委員会や、その委員を選ぶ評議員会のメンバーは、放送局の役職員ではない有識者から選任され、放送局からも完全に独立しています」

つまり、国や放送局の思惑から離れた「中立的」な立場から、放送内容を考える機関ということだ。内部では、どんな議論が行われているのだろうか?

●「青少年」「放送倫理」「人権」の3つの委員会

「BPOには3つの委員会が設置され、役割分担しています。青少年委員会と放送倫理検証委員会、放送人権委員会です。

今回のアニメ番組を『審議』する青少年委員会は、主に青少年の健全育成という観点から個別の番組について意見を述べたり、一般的な提言をするなどの活動をしているところです。

今回のように、個別の番組について『審議入り』すると、その後は番組制作者や放送局の担当者との意見交換などを経て、『委員会の考え』を公表することになります。

なお、委員の3分の2以上の賛成で、『考え』より程度の重い『見解』を出すこともあります。『見解』を出す場合には、放送事業者に対して《自主的検討を行って、その結果をBPOに報告するよう》に、併せて要求も行います」

他の委員会はどんな内容を話し合うところなのだろうか?

「残りの2つのうち、放送倫理検証委員会は、個別の番組の個人の権利侵害以外の放送倫理違反について審理するところで、バラエティやニュース番組のやらせ問題などで話題になることも多いです。

最後の1つが、私の所属する放送人権委員会です。個別の番組によって名誉やプライバシー等の権利を侵害された個人からの申立てを受けて、権利侵害や放送倫理違反がなかったかどうかを判断する委員会です。直近では、ドラマ『明日、ママがいない』に関して審議を求める申立てがあったことで、ニュースとなりました」

曽我部教授はBPOについて、このように説明したうえで、「BPOのホームページ(http://www.bpo.gr.jp/ )では、決定内容だけでなく、審議の模様など詳しい情報を公開していますので、ぜひご覧ください」と話していた。

いまなお世の中に多大な影響を持つテレビ番組だが、BPOへの申立てが相次いでニュースになるのは、視聴者が「最近、テレビのようすがちょっとおかしいんだが。」と考えはじめた証拠、と言えるのかもしれない。

女子高生の「性的シーン」が問題に!? 話題のアニメを審議している「BPO」とは?
弁護士ドットコム 2月6日(木)17時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00001170-bengocom-soci



2014/02/06 17:55
韓流ドラマの氾濫こそを協議してほしかったものだわいな


2014/02/06 18:18
海外のドラマやドキュメンタリーなどがそうなのですが、番組の冒頭に「本番組は刺激の強いシーンが有り予め、ご了承下さい」と断りの字幕を流し、視聴者の責任に委ねる方式を採用して普通に放送してますからねえ。


2014/02/06 18:34
どうしてBPOはNHKの台湾の虚偽特集番組とか、氾濫している偏向報道を審議しないのだろうか?
結局扱いやすい、与しやすいことだけをやるのがこの組織の本質なのだろうか?



2014/02/07 14:36
ちょっとwiki見てきたんですが、9名居る理事の内過半数の6名をNHKと民放連がそれぞれ3名選任しているようです。

これじゃぁ放送局の立場に立っての審議しかしないのが普通ですよね。
視聴者の意識とBPOの意識がズレてるのも納得しました。



2014/02/08 12:18
結局、質の担保を図ってます、ということにするためのお飾りだよな。
ホントの第三者ではない。



2014/02/06 18:39
TVがおかしいのは今更ですけどね。面白いほどアニメがカモにされてる。叩きやすいんでしょうか(笑)
でも、中学、高校生にスマホを持たせている以上、たとえ地上波でしなくてもどうなの?って話。アップロードする人や国が無くならない限り無駄です。この作品が良い悪いは別としても、議論するなら未成年のスマホを先に議論して欲しい。TVとか最近学生意外と見てないようですが。



2014/02/06 18:40
BPOに在日半島人やら中華の類がいなけりゃいいんだけどねえ


2014/02/07 02:20
BPOも仕方なしにやっている。
そこは責められない。
責めるとしたら整合性の取れていない日本の法律のほう。
16歳で結婚できるんだから児童定義を海外に習って下げなさい。
もしくは婚姻年齢引き上げなさい。
ずっと言われ続けてるのに変わらないまま。



2014/02/06 19:42
●国からも放送局からも独立した「第三者機関」
【BPOはNHKと民放連(民間放送連盟)によって設置された、自主的な第三者機関です。】【BPOは国から完全に独立した機関で、運営資金も放送局の拠出でまかなわれています。】

自主的な第三者機関ってどういう事?
結局、身内の機関ってことでしょ。委員は放送局の役員職じゃないから完全に独立と言ってますが、その言い訳無理があるでしょ。

本当に公平性を保つならなぜ放送業界のみで運営費を出しているの?
その時点で公平じゃないでしょ。性的表現や話題になった事例に対しては動いているみたいですが、偏向報道などの報道法違反などには
ほとんど動いていませんよね。

BPOとは別に、国が放送内容審査会的な組織を作って運営しないと
公平じゃないよね。放送法改正もね!



2014/02/07 05:08
BPO:朝鮮関係の偏向報道にはだんまりを決め込む偏向団体


2014/02/06 22:20
戦後メディアの極左ぶり・売国振りが、

究極におかしいんだが!



2014/02/07 11:45
児童ポルノ禁止法施行後の今でも、
中高生が視聴できる時間帯で、
ドラマやバラエティで男子中高生の尻丸出し全裸シーンが放送されていたことには
問題視されないんだな。

守られてるのは女だけなんだな。



2014/02/07 08:48
作曲詐欺のおっさんアゲしていたNHKの番組も審議するべきだろ


2014/02/06 22:31
お前ら見てないし、原作最初から見てないで言ってるけど「こどものじかん」以来のやばさだわ。ペアレンタルロック前提でAT-Xのみで放送した「エルフェンリート」を地上波で放送しようとしたらカットシーン多すぎて尺が足りなくなった話思い出した。こじかはDVD完走、エルフェンリートはBDBOX国内版を買った俺が言うんだから間違いないw


2014/02/08 18:36
「こどものじかん」のほうがヤバイだろ。

つかねおっぱいアニメで不自然に霧やボカシ、墨飛ばすくらい
なら最初から地上波でやんな!ってことだ。



2014/02/07 06:04
最近、BPOが良い宣伝につながってると思う。





最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1巻 [Blu-ray]
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1巻 [Blu-ray]KADOKAWA メディアファクトリー
2014-03-26
ランキング : 920

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2014/02/11 21:36 ] ヤフコメ | CM(0) | TOP↑
コメントの投稿







雑誌 ライトノベル タレント写真集



