【秘密保護法案】参考人全員が懸念 石破氏発言に批判も (毎日新聞) R35

ホーム > スポンサー広告 > 【秘密保護法案】参考人全員が懸念 石破氏発言に批判も (毎日新聞)ホーム > ヤフコメ > 【秘密保護法案】参考人全員が懸念 石破氏発言に批判も (毎日新聞)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

【秘密保護法案】参考人全員が懸念 石破氏発言に批判も (毎日新聞)

 参院国家安全保障特別委員会は3日午前、特定秘密保護法案に関する参考人質疑を行った。意見陳述した3人の参考人全員が法案への慎重姿勢を表明。自民党の石破茂幹事長が自らのブログで法案に反対する市民団体らのデモを「テロと本質的に変わらない」と批判したことについて、日本弁護士連合会の江藤洋一秘密保全法制対策本部長代行は「言論弾圧、政治弾圧に利用される可能性を示唆している」と述べ、廃案にすべきだと主張した。

 新聞労連の日比野敏陽委員長も「石破氏は(ブログを)撤回したが、事の本質が解決したとは思えない。当局が処罰対象を恣意(しい)的に運用するのは確実だ」と懸念を表明。法案にある取材・報道の自由への配慮規定については「捜査当局に配慮してもらうため、『良い子でいろ』と記者に言っているようなものだ」と語り、法案を廃案にするよう訴えた。

 全国地方銀行協会元会長の瀬谷俊雄・東邦銀行相談役は「国家権力に対して、民間までが処罰の対象になるのは疑問だ」と述べ、法案が民間人を処罰対象としていることに疑問を呈した。その上で「国益の範囲を極力絞って、集中的に適用されたらいいのではないか」と述べ、法案の慎重審議を求めた。

 一方、菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、石破氏のブログによる特定秘密保護法案審議への影響について「今後の進行に影響はない」と強調。森雅子同法案担当相は3日の記者会見で「市民のデモは法案の『テロリズム』に当てはまらない。表現の自由は何より大切だ」と説明した。

 与党側は参院国家安全保障特別委員会での参考人質疑を終え、採決の環境は整ったと主張し、今国会会期末の6日までの法案成立を目指している。自民党は3日午前の同特別委理事会で、採決の前提として、4日午前に安倍晋三首相が出席する質疑を行い、同日午後からさいたま市で地方公聴会を開催する日程を提案。野党側は「聞いていない」と応じず、引き続き協議することになった。

【木下訓明】

<秘密保護法案>参考人全員が懸念 石破氏発言に批判も
毎日新聞 12月3日(火)12時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000045-mai-pol



2013/12/03 13:13
朝日新聞、毎日新聞は、どうしても廃案にしたいようだか、異常だと思う。「特定秘密」は、防衛、外交、テロ、スパイの4分野に限定されている。しかも、対象は、国家公務員のみで、一般国民には余り関係がない。朝日新聞、毎日新聞は、「知る権利」、「報道の自由」を主張するが、それで「国民の生命と財産」は保障されるのですか?だから、両紙の主張は詭弁なんです。そもそも、朝日新聞、毎日新聞が、南京事件、慰安婦問題を引き起こしたからこそ、上記4分野において、日本は非常に苦労しているのです。


2013/12/03 12:57
オモロイ!
弁護士連合会に新聞労連さんブ-メランになっとるでw

中核反原しばき隊所属の在日 平野太一君TBSデビュ-
即大ブ-メランが反対派に刺さった
ガチテロが混じってるやんw
ゲルの指摘はある意味正しかったんやなぁ 訂正損じゃんw
平野君、菅直人が官邸に呼び入れて野田氏に反原発訴えとった・・
誰か内閣広報室の記録動画うp宜しくや!
TBSはこんな人間を堂々と番組に出すんやね
ニコ生超会議の時、共産党ブースにも顔出ししとったし
NHKにもシバキ隊の在日、金展克君を被害者と装わせて出演
有田よしふwithシバキ隊って事は民主党も絡んどるし
シバキ隊は総連民団のお抱えで、平野君クラスだと日当30万かのぉ
反対野党の民主・共産以外にも繋がりありそうやな
しかし酷いな、マスゴミって テロリスト繋がりかよww
連日連夜の反対・廃案プロパガンダ祭り納得したわ
裏付けソースまだまだ出て来そうやな・・



2013/12/03 13:28
マスコミは、狂気のようなデモを擁護し、反対派の参考人を一斉報道し、賛成派は一部を切り取り反対のように報道する。もはや、この国のマスコミはどうなってしまったのだろう、そもそも知る権利は国民にあったのだろうか。沖縄反米デモの実態も報道されない日本、中国の侵略、とても心配だ、この法案の通過を一人の日本人として強く望む。


2013/12/03 15:55
そうだね。参考人は大事だね。
じゃ、毎日新聞もこの記事を書く前に
参考人に聞いて見てごらん。

そして、あなた方が書いた記事のすべてに対して
参考人が懸念がないという実証記事でも載せてもらいましょか。

新聞社だけやりたい放題ってのは
もうやめて欲しいね。



2013/12/03 14:11
何人も、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域において、 当該地域の静穏を害するような方法で拡声機を使用してはならない」 (国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律第5条)。 周知徹底お願いします。


2013/12/03 15:04
この法案に、不備があるのは十も承知。しかし、
過日極左グループが逮捕されたのは、偽名でホテルに
泊まったという事で、彼らの活動内容そのもではありません
でした。
 つまり、いかなる法律でも弾力的運用が可能ということです。
曖昧な部分があるから、危険であるというのは余りに短絡。
秘密保護法=治安維持法というが、秘密保護法には少なくとも
個人・結社の思想信条を秘密(特別)警察が取締りに当たる
という規定はありませんよ。また、それを目的にしてないですし。
 秘密警察を創設するに等しい「人権侵害救済法案」を推進した
のは、現在必死にネガティブキャンペーンを行っている、
毎日・朝日をはじめとした左派メディアです。



2013/12/03 14:00
衆議院の参考人については殆ど報道しなかったのにね♪
反対意見だと報道するんだね♪



2013/12/03 16:19
特定機密の9割は衛星写真や暗号です。
こんなものを欲しがるのは工作員だけです。



2013/12/03 14:32
声を荒げている人たちはこの法律に引っかかりそうな当事者ということで良いだろ。
知る権利だの言っているが、民主党政権では議事録をシュレッダーにかけまくっていただろ。
それが記録として残るだけでもマシだ。



2013/12/03 16:23
え?

さっきのニュースでは賛成派と反対派と両方の意見が出てたのに、全員が懸念って・・・

参考人の意見を記事にするのはいいけど、不思議なもので青山氏が参考人として立った時はろくに記事にもならなかった。
(言っておくが青山氏は全面賛成と言うわけではない。与党案の問題点を指摘しつつあくまでも公平に意見を述べていた)

これで報道が公平って言えるの?
どこが知る権利?



2013/12/03 16:03
反対してる奴の本音

マスゴミ→飯の種がなくなる
バカサヨ→重要機密をスパイして中国韓国に持ち込むことができない
ザイニチ→秘密扱うのに過去の国籍調べられるニダ



2013/12/03 14:08
国会議員からの国家機密漏洩をこれ以上放置できないのはたしかなのだが、官僚が作る法案が自分たちのご都合主義が反映されて酷いことは確かだね。
参考人はこの日本の状況を放って置いた方が良いのか、良いのなら対スパイ活動に対してどのような対策があるのか言ってほしいモノだ。
放って置けば、中国は尖閣の主権を来年にでも宣言するぞ。
売国する自由までプロ市民に提供する必要など全く無いのだ。



2013/12/03 16:29
テレビで飲み屋でしゃべって聞いただけでも逮捕されるって(笑)
飲み屋で防衛機密を喋り捲るやつがいるからこの法律が必要なのではないのか(笑)



2013/12/03 18:24
このブログ内容には全く反応しないマスゴミ

【石破幹事長のブログ(大久保みよオフィシャルブログ)】

石破幹事長の、特定秘密保護法案に関するブログ上のコメントが話題になっているようです。
たかだか一年生議員の私のもとにも毎日のように、同法案に関するご意見、ご要望を頂いており、受け止めたいという思いで全てに目を通しております。
しかし残念なことにご意見のうち割合としては三分の一ぐらいにあたりますが脅迫めいた内容を頂いております。
「特定秘密保護法案に賛成したならばあなたは、次回の選挙で落選するでしょう」までならば、しょうがない、受け止めようと思いますが、酷いものになりますと

「法案に賛成したらあなたのお子様はタダではいられませんよ」

といったものもあり背筋が凍る想いをしております。民主主義の国にあるまじき言葉の暴力。(以下略)






2020年新聞は生き残れるか
2020年新聞は生き残れるか講談社
長谷川 幸洋
2013-11-28
ランキング : 2471

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2013/12/03 22:10 ] ヤフコメ | CM(0) | TOP↑
コメントの投稿







雑誌 ライトノベル タレント写真集



