【馬鹿ニュース】金麦のCMが嫌いな女性の心理 -ぶりっ子な女性はなぜモテるのか (マイナビ) R35

ホーム > スポンサー広告 > 【馬鹿ニュース】金麦のCMが嫌いな女性の心理 -ぶりっ子な女性はなぜモテるのか (マイナビ)ホーム > ヤフコメ > 【馬鹿ニュース】金麦のCMが嫌いな女性の心理 -ぶりっ子な女性はなぜモテるのか (マイナビ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

【馬鹿ニュース】金麦のCMが嫌いな女性の心理 -ぶりっ子な女性はなぜモテるのか (マイナビ)

テレビCMには、さまざまなタレントが登場し、商品を買いたくなるように宣伝しています。ですが、それがすべての人には好感を持たれない場合もあります。

たとえば、「金麦」(サントリー)のCM。このCMには、男性に媚びているような、いわゆる「ぶりっ子」な女性が登場します。男性からの好感度は高いものの、同性である女性からの評判は良くないようです。どうして、ぶりっ子な男に媚びるような女性は、同性から嫌われやすいのでしょうか。そのあたりの心理を、心理学者の平松隆円さんに解説していただきます。

* * * * *

ぶりっ子というと、 それは男性の前で無知なふりをして甘えている、弱々しく、しかもわざとらしいほどにかわいらしさをアピールしている女性のことですよね。 古くは松田聖子さんなどが有名でした。松田さんにお会いしたことがないの実際の彼女の性格は知りませんが、若い頃はぶりっ子というイメージだけで同性からの評判は良くないこともあったような気がします。

○男性は女性を「守ってあげたい」という欲求が強い

さて、ぶりっ子とは基本的には自分の見られ方をコントロールする印象管理の一つです。つまり、男性に対して無知で弱々しい存在にみられたいわけです。なぜ、そうするのか。男性は女性に比べ支配欲求が強く、相手を思い通りにしたいという気持ちがあります。

と同時に、相手を守ってあげたいという養護欲求も強いのです。欲求は食欲や睡眠欲と一緒です。満たされないとストレスになり、なんとか満たそうと試みます。つまり、支配欲求や養護欲求を満たしてくれる女性というのは、食欲における食事のように、男性にはなくてはならないものなのです。

○女性にはぶりっ子の元のキャラクターがわかる

そのため、ぶりっ子は男性受けがおおむね良くなります。ですが、ここで改めて考えてみると、ぶりっ子は印象管理の一つです。つまり、化粧と同じなんです。同性である女性からすると、化粧をした顔を見ただけで、その女性の素顔の想像がイメージつきますよね。

本当はブスなのに、化粧できれいに化けたなというやっかみと批判。それがぶりっ子についても、その女性の元のキャラクターが手にとってわかるために、かわいい子ぶってと批判の対象となるんです。同性ゆえに元がわかるからこそ、そのギャップの大きさが嫌われる理由となるんです。

では、どうして金麦のCMはわざわざ女性受けの悪いぶりっ子を演出しているのでしょうか。それは、金麦のターゲットが女性ではなく男性だからです。もちろん、女性も買ってくれればいいのですが、万人受けするCMは、結果的にターゲットが不鮮明になってしまいます。だからこそ、男性の評判だけを狙ってぶりっ子を演出しているのだと思います。

○著者プロフィール

平松隆円
化粧心理学者 / 大学教員
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響を呼んだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。

金麦のCMが嫌いな女性の心理 -ぶりっ子な女性はなぜモテるのか
マイナビニュース 7月29日(月)11時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000039-mycomj-life



2013/7/29(月) 11:55
金麦の壇れいってぶりっこ設定だったっけ???


2013/7/29(月) 12:42
金麦のCMが「ぶりっこ」ってとこがまず違うでしょ。



あれを「夫婦の茶目っ気」と受け取れない感性に絶句



2013/7/29(月) 11:46
化粧心理学者・平松隆円。



おかしな解説ですわ



「養護欲求も強いのです。欲求は食欲や睡眠欲と一緒です」



→食欲・睡眠欲は種の保存欲求(性欲)と併せ、「原初的欲求(根源的欲求)」で養護欲求は含まれません。



「マズローの欲求階層説」をご存知なのかしら?



それと、「化粧心理学者」って何かしら? (^m^)



2013/7/29(月) 13:18
あれは男でも一定の割合でむかつく人いると思う。


2013/7/29(月) 13:45

>金麦のCMが「ぶりっこ」ってとこがまず違うでしょ

>あれを「夫婦の茶目っ気」と受け取れない感性に絶句。



最初の頃はそう受け取ってたけど、最近のシリーズを見ると

茶目っ気でもぶりっこでもなく、ただのキ〇ガイ女に見えて来た



2013/7/29(月) 11:38
一昔前は珠緒だね…


2013/7/29(月) 12:47
こういうくだらない記事が誤解や不信感を招きかねないんだと思う


2013/7/29(月) 13:12
金麦のCMをぶりっ子と思ったことはない…

仕草もかわいいとか思わん

ドドドドーって感じでなんかお下品に見え



2013/7/29(月) 13:03
でもたしかに嫁に

家庭内であのヘラヘラ感だされたら

旦那もイラッとしそう。



2013/7/29(月) 11:43
男もそんなことは

わかっちゃいるけど



2013/7/29(月) 12:55
男でも度を越えたぶりっ子はイライラするぜ



個人的にはフツーの子が一番。



2013/7/29(月) 14:26
ぶりっ子とは思わんが、毎度毎度、服装の絶妙なダサさに違和感を覚える。

中年以降のオッサンはあんな感じが好きなのかなぁ?



2013/7/29(月) 13:50
金魚のキンノスケ!とかあれは、ちょっと

たらん人にみえるよ



2013/7/29(月) 13:39
ビールのおいしい季節やな。


2013/7/29(月) 12:33
だから?

可愛いものは可愛い

それだけ

ぶりっ子でもイラッと来る人は沢山いるし

つまらん分析して一人で納得すんなよ(笑)



2013/7/29(月) 14:27
ぐっさんのビールのCMがいい加減うるさくて嫌い、
あんなに目を見開いてビール飲むやつなんか居ないよ



2013/7/29(月) 18:06
個人的には、ぶりっこというよりイタイ人に見えるけど・・・
もっと若い人を起用しての可愛い新妻役なら、
同性に反感買おうが何だろうがああいう演出は分かるが、
あの年齢であのバタバタ具合は違和感がある。

しかも衣装が昭和なのは、サントリーのお偉いさんの趣味なのか??

まあ、明らかに女性に向けたCMではないから、
男性にウケが良ければそれでいいですけど。



2013/7/29(月) 13:15
くずなニュースだ

てかこんなんニュースか?



2013/7/29(月) 13:38
戸田恵梨香がでてるビールのCMのほうがよっぽどぶりっ子じゃん
金麦からいくら貰って原稿書いたの?



2013/7/29(月) 14:27
この、“平松隆円”と仰る方、Wikipediaでお調べしたところ、心理学を専門に学んだとする記述はありませんでしたわ。

原初的三大欲求も、マズローの欲求階層説も初歩の初歩、基本中の基本と記憶しております。

○○心理学者と標榜するのであればご存知ないとなりませんわね。

マイナビニュース様がこの方に解説をご依頼になったのかしら?

ちょっと…いえ、言わずもがな、ですわね。(^m^)






マズローの心理学
マズローの心理学産能大出版部
フランク・コーブル
1972-01
ランキング : 30904

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2013/07/29 21:55 ] ヤフコメ | TOP↑


雑誌 ライトノベル タレント写真集



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。