【馬鹿ニュース】なぜ、政界、スポーツ界、芸能界でB型が目立つのか? (小学館・@DIME) R35

ホーム > スポンサー広告 > 【馬鹿ニュース】なぜ、政界、スポーツ界、芸能界でB型が目立つのか? (小学館・@DIME)ホーム > ニュース > 【馬鹿ニュース】なぜ、政界、スポーツ界、芸能界でB型が目立つのか? (小学館・@DIME)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

【馬鹿ニュース】なぜ、政界、スポーツ界、芸能界でB型が目立つのか? (小学館・@DIME)

◎政界にもスポーツ界にも芸能界にも主役級はなぜかB型が目立つ

 ロンドン五輪に熱くなった夏を終えて、今度は政界がやけに熱くなってきた。そんな時、DIMEはひとつのことに気づいた。野田佳彦首相、そして彼と袂(たもと)を分かって新党を立ち上げた小沢一郎が血液型B型であることを。そして、大阪市長・橋本徹も同じ血液型であった。

●B型キャラの典型はハマると強いルパン三世

 そもそも日本の血液型研究の原点は……と調べると、戦前の日本軍に行き着いた。大正時代から、より高い戦闘集団を作り上げるために、兵士と血液型の相関関係を研究していたのだ。その結果、昭和に入ると世界にも類を見ない「血液型編成部隊」が誕生していた。それによると、「快活で社交的とされるB型の班長に、意志強固で精神力のあるO型の班員の班」「班長も班員も全員、温厚で慎重とされるA型の班」など、血液型によって班構成がなされていた。日本軍の大陸進出が始まると、研究の余裕もなくなり、血液型部隊は解体されてしまったという。

 そんな歴史を知ったうえでリサーチしてみると、スポーツ界のトップ選手はB型だらけということが判明。特に世界に進出して結果を出す選手、野球界では野茂英雄やイチロー、水泳の北島康介、ゴルフの藍ちゃん(宮里藍)、卓球の愛ちゃん(福原愛)、テニスのクルム伊達公子、なでしこジャパンの新キャプテン・宮間あや、フィギュアスケートの浅田真央など、出るわ出るわ……。

「わかりやすく言うと、B型の典型は、ルパン三世。もちろんアニメ・キャラクターなので彼の血液型は不明です(笑)。ですが、マイペース、ハマった時に強い、あきらめる時の潔さなど、まさにB型的。そして、ドジで、ちょっとエッチで周囲から愛されるキャラというのもB型の真骨頂です。だから、次元や不二子ちゃんも仕方ないなあと言いながら、ついてくる」

 そう話すのは、人材コンサルタント、作家として活躍中の常見陽平さんだ。(後略)

なぜ、政界、スポーツ界、芸能界でB型が目立つのか?
@DIME 10月31日(水)15時7分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121031-00000302-dime-soci

関連記事
[ 2012/11/01 17:50 ] ニュース | TOP↑


雑誌 ライトノベル タレント写真集



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。