【埼玉】青少年への入れ墨禁止 県が条例改正骨子案まとめる (埼玉新聞) R35

ホーム > スポンサー広告 > 【埼玉】青少年への入れ墨禁止 県が条例改正骨子案まとめる (埼玉新聞)ホーム > ヤフコメ > 【埼玉】青少年への入れ墨禁止 県が条例改正骨子案まとめる (埼玉新聞)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TOP↑

【埼玉】青少年への入れ墨禁止 県が条例改正骨子案まとめる (埼玉新聞)

 県は18歳未満の青少年に入れ墨(タトゥー)を施す行為を禁止するため、「県青少年健全育成条例」の一部改正骨子案をまとめた。違反者には罰則を科す。県青少年課は「入れ墨を入れると、就職や結婚の際に不利益を受ける場合がある。条例で規制することで青少年の健全育成を図りたい」としている。改正案は31日まで、県民コメント制度で意見を募集する。

■場所の提供も禁止

 改正案では、青少年に対して入れ墨を施す、受けさせる行為のほか、入れ墨を施すための場所の提供やあっせんも禁止する。入れ墨はすぐに消せるシールなどは対象としない。

 罰則は今後、さいたま地検と協議して決める。同条例で最も重い「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」の範囲内になる見通し。あくまでも青少年に悪影響を与える行為に適用され、入れ墨を入れた本人への罰則は設けない。

■就職困難で後悔

 条例の改正をめぐっては、6月に開かれた学識経験者らでつくる県青少年健全育成審議会で、「若いころに入れ墨を入れて、後悔している人がいる。規制も検討すべきでは」との意見が挙がった。

 県は9月に県立高校27校に対して、入れ墨に関する電話の聞き取り調査を実施。約2割に当たる6校が「入れ墨を入れた生徒がいる」「過去にいた」と回答した。

 県青少年課は「保護司からも、安易に入れ墨を入れたことで就職や結婚が難しくなり、後悔している若者がいると聞いた。入れ墨を施す行為は、青少年の健全な成長を妨げる恐れがある」ため、規制に踏み切ったとしている。

■38道府県で禁止

 同課によると、47都道府県のうち青少年健全育成条例で入れ墨を施す行為を禁止しているのは38道府県。岩手県や兵庫県などは「2年以下の懲役または100万円以下の罰金」という比較的厳しい罰則を設けている。一方、東京や大阪、埼玉、千葉、青森、秋田、新潟、長野、佐賀の1都1府7県は禁止していない。

 県民コメントは、住所・氏名・意見を記載し、郵便かファクス、電子メールで提出する。資料は県ホームページからダウンロードできるほか、県庁や各地域振興センターで配布。23日に県民健康センター(さいたま市浦和区)で広聴会を開き、参加者から意見を聴く(要予約)。改正案は寄せられた意見を反映後、12月定例県議会に提案する予定。本年度中の施行を目指す。

青少年への入れ墨禁止 県が条例改正骨子案まとめる 県民の意見を募集
埼玉新聞 10月8日(月)14時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121008-00000302-saitama-l11



2012/10/8(月) 15:33
至極当たり前だろう、ファッションの概念は、中々通用しない

自分だったら、入れさせないし、怒るよ。



2012/10/8(月) 18:56
真っ当な日本の社会通念上、入れ墨は忌避される存在、それを「ファッション」を理由に扇動するようなタレントやファッション関係者は排除すべき。


2012/10/8(月) 21:52
一生消えないものを子供に入れる大人がおかしい。

禁止して当たり前。



2012/10/8(月) 19:12
それなら入れ墨職人自体を違法にしろ


2012/10/8(月) 22:26
日本における入れ墨の本来の意味を教えたほうがいい。

入れ墨・タトゥはファッションではない。



タトゥであれ、入れ墨であれ、言い方が違うだけであること。

元々は罪人の証であること。

売春婦の装飾であること。

犯罪組織の構成員の証であること。

薬物使用者やカルト宗教関係者と疑われること。



弊害とし

針によるウィルス感染率が高いこと

MRI検査を受けられなくなること

入れ墨を除去するには多額の費用と苦痛を伴うこと

温泉・プール・海水浴等の肌を露出する場所に出入りできないこ

職業選択が狭くなること



ちゃんと理由を説明すれば、誰でも納得する。

それでも入れるのであれば、そういう人間だし縁を切る。



2012/10/8(月) 21:28
刺青を「タトゥー」なんて(お洒落に)呼ぶから、

勘違いしたバカが「ファッション感覚」で掘ってしまう。



『紋紋(モンモン)』で良いジャン!



誤)「タトゥー入れたの?」

正)「紋紋掘ったんかい?」



2012/10/8(月) 23:08
ピアスとは訳が違う。

ファッションだから~なんて軽い考えではいけない。



結婚相手が刺青してたら親にも紹介出来ないよ!



いろいろ選択肢も狭めてしまう

若気の至りだとしても、刺青はしない方がいい!



2012/10/8(月) 21:57
条例が存在してなかった事に少し驚き

ちょっと考えてみると、

昔と比べてその様な環境にふれる機会が増えていまった。って事だね。

さっさと条例を作成しましょう



2012/10/8(月) 22:42
日本と欧米がって比べるのがいるけど、そもそも日本文化で刺青=ヤーサンというのは一般人の認識で至極まっとうな論理

それをファッションやら何やらで片づけで入れさせるのは公序良俗の観点からも好ましくないのは明白でしょ

そもそも仮に総理大臣が「愛羅武勇!大日本帝国」とかいう刺青入れてても支援するのかって話

国際レベルで常識としてやっていないなら、その高い常識を国民性に取り入れるのが日

賛成多数をもって可決すべき条例でしょう



2012/10/9(火) 0:04
幼稚園児の子を金髪モヒカンにしてるバカ親がいるんだし、教育や道徳に力を入れるべきだよ。


2012/10/9(火) 1:53
入れたければ入れればいいんじゃない?

その代わり社会的サービスから一切除外されればいいよ。



自ら喜んでアウトローの刻印入れるんだからそれでいいんじゃない?



2012/10/9(火) 0:34
もともと、刺青は娑婆と別れを告げるために彫ったんだろ?

つまり、外道の道を行くことを意味する。

日本ではなかなか受け入れられない。



2012/10/8(月) 23:35
まだ言葉も話せないような幼児に入れるバカな親もいるからな。

消しゴムみたいにすぐ消せるのならはなは別だが。



2012/10/9(火) 7:47
入墨は、犯罪者が入れるモノ、任侠の世界の道を極めた人が入れるモノ。素人が入れるモノでは無い

コレが日本の一般的な考え方。



2012/10/9(火) 0:05
根本的に親からもらった体に自分から傷を入れてお絵描きってのが間違いだろ


2012/10/9(火) 0:15
親の意思で子供に入れ墨は最低だな。自分の意思で入れるならまだ分かるが…この国はまだ、入れ墨とタトゥーの違いが無いね。要はファッションとして認められていない。俺も出来るなら腕に少し入れたいが大好きな温泉に入れなくなるので入れていません…orz


2012/10/9(火) 7:36
自由を履き違えてはいかんよ。


2012/10/9(火) 7:21
刺青に税金をかければいい。

毎月最低額5万くらい払わせればいい税収になる。

腕だと2倍、背中だと3倍とかにすれば

目立つところへの刺青も減るだろう。



2012/10/9(火) 8:13
ファッション化している悪しき風習・・・嘆かわしい。

禁止条例は良い事だと思う。






ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)
ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)筑摩書房
鷲田 清一
2005-01
ランキング : 8964

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2012/10/09 08:49 ] ヤフコメ | TOP↑


雑誌 ライトノベル タレント写真集



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。